いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

2015-08-30から1日間の記事一覧

【カレー作り】 実験カレー

野菜とトンカツをグリルパンで火を通してスープカレーへ……というトッピングの実験だったのですが、野菜やトンカツがスープに浮いてしまって盛り付けも何もない感じに…… ションボリング・ベイ!! カレーにトマトなどを入れてもう少し比重を重くするかなんか…

スマホの画面の縦横のPPIは違うのだ。スマホ開発はAndroidから行うススメ

Androidで気を付けないとならないのは、PPI(Pixel Per Inch)が縦と横で違うということ。ほんと、微妙な差なので、ぶっちゃけどっちも同じ値を使っていてもわからないくらい。でも一応違います。 例えば、SHARPの SHL25だと 水平方向=428.6, 垂直方向=427.789…

食べたらいけない。でも美味しそう……ごくり

自宅の机の上には小さな観葉植物が置いてあるのですが、ひとつ元気のない株があったので肥料を購入することにしました。ネットであれこれ調べるとハイポネックスのものがおススメというのを多く見かけたので、アマゾンにて注文。 なるべく費用対効果が高いも…