いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

【ラーメン】 蔵前:元楽ラーメン/これぞまさにギルティ(罪深い)!!

f:id:no-operand:20150809181518j:plainf:id:no-operand:20150809181334j:plain

昨日はちょっと罪深き食べ物を食べたい……そんな想いから蔵前にある「元楽」でラーメンを食べてきました。ラーメンは細い縮れ緬で固めの歯ごたえがお気に入りです。 醤油ベースと塩ベースがあり、元ラーメン、楽ラーメンと名前がついて、これがお店の名前になってます。

んで、ここに来たら頼まないとならない(自分ルールです)のが「ぶためし」。ご飯の上に角切りチャーシューと、ネギ、海苔が乗っかったなんとも高カロリーな食べ物です。これに「ごま油」と「特製タレ」を掛けて食べるのですが、もうなんというか、これでもかというくらいこってりぎっとりめちゃ美味い。

明らかに健康にはよろしくないのにこの魅力、この誘惑。まさに罪作りな食べ物……ギルティ!!!!

イエスキリストも仏陀も、こういう罪深い食べ物がその当時に存在していたら悟りは開けなかったんじゃないかと……!?という美味さの例えでもあります。