いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

【カレー作り】 電動コーヒーミルを使ってみた

カレーは食べるだけではなく、作るのも好きです。中でも一番好きなのはスープカレー。中でもマジックスパイスのような、カレー味の野菜スープ的なものがお気に入り。

今までコーヒーミルを使ってまずは粗く挽いて、さらに石臼で細かく挽いていました。最初にコーヒーミルを使うのは最初から石臼で挽くと物凄く大変なので手抜きをするためです。

ところが長らく使っていたコーヒーミルが益々粗びきになってきてしまい、そろそろ寿命を感じてきました。

そこで、電動のコーヒーミルを購入し、これでスパイスを挽いてみたのですが……な、なんか出来上がったカレーが苦い!!めっちゃ苦い!!!美味しくないというか、不味い!!!!

スパイスの調合を間違えたかな……?とはいえ、そこまで差が出るほどのスパイスの分量を間違えてはないと思うんだけどなぁ……。

電動だと回転が高速な分、どうしても歯が熱を持つので、それによって粉末になったスパイスが焦げているような気もします。うーん、もう何度か試して工夫してみよう。

コーヒーミル ブロンズ仕上げ

コーヒーミル ブロンズ仕上げ

今まで使っていたのがこれ。費用対効果は抜群!

ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2TB

ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2TB

やっぱ手挽きかな~?ということでこれを狙ってます。