いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

寿三家でチャーシューメン+ほうれん草

f:id:no-operand:20150818205514j:plain

浅草というか蔵前にある家系ラーメンの寿三家で食べてきました。 最近は家系ブームらしく、家系もどきのラーメン屋がたくさん出てきました。ここのお店は結構美味しいとの噂だったので、ちょっと期待して入りました。

店に入ると張り紙があり、六角家直伝のスープとな!? 通っていた高校が六角家の近くだったので、よく食べに行っていたということもあって六角家は思い入れがあります。家系ラーメンに目覚めたのも六角家だったので。

さて、写真をぱしゃりととって、いざ実食!と思ったら新しいお客さんが来てドアが開いたら、海苔が風で飛んでいきました……。ほうれん草の下に海苔を入れておいてください。

若干ショックを受けつつ食べてみたのですが、とってもクリーミーで食べ応えのある太麺。うん、おいしい!よい家系ラーメンです。

そういえば、家系と言えばライスみたいな風潮がありますが、そんな文化もともとあったかな?と記憶をたどるのですが、やっぱなかったよな~。ごはんと合うんだけど、やっぱ家系は麺と食べるのが一番!というか、よく麺に絡んで食べ終わるとスープがほとんど残ってないのが理想。

寿三家

食べログ 寿三家