いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

【カレー作り】 実験カレー

f:id:no-operand:20150822193821j:plain

トマトによる酸味多めの札幌スープカレーインスパイア。トマトとヨーグルトのダブルお肉を柔らかくする効果のある材料を入れることでチキンの仕込み時間を短縮できないか!?という実験です。さらに、いつもよりもスパイスを粗目に挽いてスパイスにほとんど火を通さずに食べてみました。

一人暮らししているとなかなか消費しきれずしなびてしまった水菜とオクラがちょっと物悲しい……。

今回の挑戦

冷凍チキン+圧力鍋で仕込み時間の短縮。

実行内容

圧力鍋に放り込むときにヨーグルトも大匙1杯入れる。

失敗点

ショウガとニンニクをあえて入れなかったのですが、やっぱりちょっと物足りない。

良かった点

やっぱ粗びきはスパイスのパンチが効いている!また、30分圧をかけたらホロホロ。これは効果ありです。

次回の改善点

ヨーグルトとトマトを入れるとどうしても、スープの色が赤茶色になるので、透明にしたい。