いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

神保町は「たけまる」にて白湯ラーメンを食すなりけり

f:id:no-operand:20150825201814j:plain

自転車で移動しているといろいろなお店を発見できるので楽しいです。「たけまる」もそんな偶然見つけたお店。店頭の看板の「鳥白湯」が気になって入ってみました。お店の中は壁向きのカウンター席がメイン。全体的にきれいに掃除されています。

券売機で気になったのは「つくね(鳥団子だったかな…?ちょっと正確な名前を忘れてしまいました)」という感じのメニュー。ラーメン屋にはあまり見ないトッピングメニュー。

肝心のラーメンですが、白濁したこの感じは鳥白湯というよりは、天下一品のこってりラーメンに近い感じです。白湯というとアッサリなイメージを持っているので、ちょっと期待とは違った感じです。美味しいには美味しいんですけど、アッサリが食べたかったのでちょっと残念。

ただ気になったのは、入っていた肉団子。口に入れると、ほんのりしょうがの香りが口に広がって良いアクセント。確かに、これをトッピングしたくなる!と思いました。

お探しの店舗のページはありませんでした