いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

【カレー作り】 番外編/タンドリーチキンに挑戦

f:id:no-operand:20150902073842j:plain

骨付きもも肉を消費すべく、タンドリーチキンにしてみました。何気に初挑戦。スパイスはいつも通りお手製のマサラ。

前日の夜にスパイスを挽いて、ヨーグルトとともにもも肉に塗り込みます。そして翌日の朝魚グリルで加熱するだけの簡単レシピ。食べるときはナイフとフォークでお肉をほぐして野菜と混ぜ合わせるだけ。チキンのスパイスがいい味なので、ドレッシングいらずです。

ただ、漬け込み時間が半日だったのと、皮をつけたままだったので表面にしかスパイスの味がしみ込んでいなかったので、次回は丸1日以上漬け込んでみようかと思います。というか、いま冷蔵庫で熟成中です。

冷凍ものでも十分おいしい!ちなみにいつも近所のハナマサで買ってます。

DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J

DeLonghi コーン式 コーヒーグラインダー KG364J

スパイスはこれを使って挽いていますが、とっても楽に挽けます!挽きたてのスパイスは香りも良く、様々な料理に使えて便利。

好きなスパイスはカルダモン。甘いような不思議な清涼感のある香りは隠し味にもってこいです。