いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

新宿 激辛グルメ祭り 2015 1ST ROUND カレー&麻婆豆腐

f:id:no-operand:20150903132659j:plain

新宿でランチだ!

電車で一駅なのでお昼休みに新宿へ。向かうは新宿激辛グルメ祭り2015。 入り口に食券の券売機があり、職権は「600円」「800円」「1000円」の3種類。入り口でもらえるパンフレットを見ながら決めるのがポイント。

場内は結構席は埋まっているとはいえ、平日の初日&少し時間がずれているということもあって座席がない!というほどは混んでませんでした。

サファリ エチオピアカレー ドロワット

写真手前のターメリックライスの入ったものがサファリというお店の「ドロワット」(激辛)という名のエチオピアカレーです。ちなみに、場内にはエチオピアというカレーの有名店(神保町にあるお気に入りの店です)があったりしてちょっと紛らわしい。

食べると最初は独特のうまみが口に広がるのですが、時間差でやってくる激痛!か、辛い!もちろん完食はしましたが、さすが激辛、かなり辛いです。なにより粘り気のあるカレーなので、口の中に辛いのが残り続ける感じです。ちょっと苦手なタイプかも。口の中にまとわりつく感じがあるので、お茶を飲みながらじゃないとちょっと厳しい。

京華樓 本場の四川麻婆豆腐

写真奥は中華街で有名なお店の京華樓。そこの麻婆豆腐となれば麻婆豆腐好きとしてはやっぱり押さえておきたいところ。ちなみに前日に例によって峨眉山で超激辛麻婆豆腐を食べてます。

麻婆豆腐の上に赤いものが乗ってます。たぶん辛口と超辛口の違いはこの上にかけた唐辛子の違い?仮にそうだとしたら手抜きじゃないのか!?(しかも200円も違う)それは憶測の域を出ないし、まぁいいや。

豆腐はしっかりと形が残っていて、弾力があります。作りが丁寧。お味は山椒がしっかり効いている感じで、とろみのある麻婆豆腐。ネギのトッピングがいいアクセントです。ただ、やっぱり出店では温めて出すスタイルのせいか、麻婆豆腐がちょっと苦みが出ちゃっています。やっぱりちゃんと店舗で食べたいな~という感じです。

と、辛い食べ物だけに、ちょっと辛口評価で書いてみました。

www.gekikara-gourmet.com

9月2日から3週間開催。毎週お店が変わります。