いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

一条流がんこラーメン 総本家にて初塩

f:id:no-operand:20150904134220j:plain

場所がわかりにくい!でも見つけやすい

ラーメン通の間では有名な「一条流がんこラーメン」四谷三丁目にある総本家です。立地的には結構わかりにくいところにあります。ちょっと奥まったところにあるし、歩いていると死角になって看板が見えない……

なのですが、一か所だけ列ができているので、それを頼りにするとあっさり見つかります。

今日は塩味で攻めてみる

何度か食べに来ているのですが、この日はいつもに比べてかなり人が少なかったので、並ぶこと10分ほどでお店に入ることができました。いつもは醤油ばかりでしたが今回は初めての「塩」。

醤油は下品(褒め言葉)な結構濁った色をしているのですが、今回の塩は写真の通り透き通ったスープの綺麗な見た目。麺がしっかり目視できます。

食べてみるとその見た目とは裏腹に、いつものごとくかなり塩分の効いたラーメン。しょっぱい!でもなぜかやめられない。醤油とは味も見た目も違うのに、どちらを食べても「がんこのラーメンだ」とわかってしまう個性が感じられます。面も細くて歯ごたえのある感じがスープによく合います。

塩分取りすぎだろうな~と思いつつもスープも最後まで飲み干してしまった……ここもまた、ギルティなラーメンです。

tabelog.com

明星 中華三昧 北京風塩拉麺 3P×2個

明星 中華三昧 北京風塩拉麺 3P×2個

中華三昧の塩ラーメンも結構好きで、久々に食べたくなってきた……!!