いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

忍者+たい焼き=忍者たい焼き(そのまんま) それは浅草の隠れたスカイツリーのビューポイントで食べる出来立て 面白たい焼き

f:id:no-operand:20150906142658j:plain

目黒のさんま祭りがあったので行ってきたのですが、並ぼうと思ったら「並ぶのは自由ですが食べられる可能性はほぼ0です」とのアナウンスが……結局サンマは食べられずにションボリングベイ。

おすすめの「たい焼き」

しょんぼりしながら帰ってきたのですが、帰りに浅草でお気に入りのたい焼きを購入。この場所は3~4年前には別のたい焼き屋があり、その後東京パンダというお店に変わりました(もやもやさまぁ~ずにも登場)。が、その後再びたい焼き屋になったのがこの忍者たい焼き。浅草エリアといっても、浅草寺よりも北側にあり人通りが少ないエリアなのでお客さんの入りがほんのり心配なのです。

もともとたい焼きは好きなのですが、数あるたい焼きの中でも忍者たい焼きはお気に入りのお店。

出来立て熱々!!そしてもちもちふわふら

たい焼きの型はいわゆる養殖タイプなのですが、いつも注文してから焼いてくれるので、出来立ての熱々で食べることができます。今回写真を撮るときも持ってる手が熱くて熱くて。

また、皮はもちもちのふわふわ。たい焼きというと四ツ谷にある「わかば」が有名ですが、あちらが皮が薄くあんこを楽しむタイプなら、こちらは皮を楽しむタイプ。どちらもそれぞれ違った楽しみがあります。

カステラのような味わい?

生地はちょっとはみ出た感じで羽根付きになっていますが、羽の中にもほんのりあんこが入っていてこれが美味しい。皮自体にも甘みがあって、なんというかベビーカステラに近いような感じもします。でも、やっぱり他にはない美味しさ。

メニューは豊富

ほかにもネクタイの形をした「ネクタイ焼き」やアイスの入ったたい焼きなんかもあったり、抹茶味やイチゴ味、チョコバナナなど、種類も豊富です。おすすめはスタンダードなあずきですが、変わり種の「梅みそ」もおすすめです。

知る人ぞ知る言問橋(ことといばし)からスカイツリーの撮影ポイントの斜め向かい

曇っていたのと、手が熱くかなり雑な写真になってしいましたが、お店の向かい側からスカイツリーを撮影してみました。ちなみに右下の赤い丸の部分が忍者たい焼きの店舗。実はこの撮影スポットはテレビでもたま~に紹介される知る人ぞ知る隠れ撮影スポットなのです。

f:id:no-operand:20150906142618j:plain

tabelog.com

なんとクラウドファンディングもやっていたようです。

camp-fire.jp

ちなみに、忍者たい焼きの隣にある黄色い看板の「ぶんすけ」というラーメン屋もおすすめ。

www.isapon.com