いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

「バミー・モンティー」は溢れるほどに口いっぱいに広がるスパイシーなカレー麺

f:id:no-operand:20150906135425j:plain

浅草で有名なタイ料理のお店

今回いったのは「モンティー(MONTEE)」銀座線浅草駅の松屋口にある浅草地下街にあるタイ屋台メシのお店です。最初から知らないとまず発見することはないと思う位置にあるお店で、パッと見、入り口はちょっとごっちゃごっちゃしているので、なかなか入りにくいかもしれません。

だがしかしっ、お菓ー子!いつ行っても基本はほぼ満席。女性客も多く、いかに美味しいかが伺えます。というか、日本のお店っぽくない内装がまた雰囲気を出していて味があるんですよね。

イエローカレーなラーメン

いつもやっぱりカレー+ライスな組み合わせなのですが、この日はあえてライスにはいかず「バミー・モンティー」というメニューを注文。イエローカレーをベースに、タイラーメンと、揚げた麺が乗っており、麺だけでも二つの食感が楽しめるというなんとも面白楽しいカレーです。

イエローカレーのラーメンって他のタイ料理屋でもあまり見かけないですよね。物珍しさもあって、注文してから出来上がるまでのわくわく感が止まりません。

もわっと広がる強烈なカレー臭

たっぷり乗ったパクチーを見て「あ、しまったパクチー少な目にすればよかった」と思うのですが、強烈に広がるイエローカレーの香りにそれほど気になりません。ココナッツミルク&バターの甘い香りとスパイスの絶妙なバランスは香りだけで涎が出てきます。

カレーが跳ねるのを恐れつつ、下から麺を掘り出して口に入れると口いっぱいに広がる香り。しかも、香りからは全然感じられなかったスパイシーな辛さが舌に来ます。これはクセになりそう……。辛いんですけど、口の周りが痛くなることもなく、辛さによる痛みはほんと舌だけ。これは食べやすい、良い辛さです。

一人で食べているというのもあるんですけど、黙々と口に運んでしまう。

細い麺と太い麺

麺は普通のタイの緬と、揚げた緬の2種類が入っています。

細く弾力のある麺はカレーとうまく絡み合い、カレーを口の中に運んでくれます。イエローカレーはやっぱりとろみがあるので、緬によく絡んで相性がいいんじゃないかと思いました。すするたびに、飛び込んでくるカレーの香りは、まさに鯉がを上るかの如く口に飛び込んできます。

揚げた麺はカレーをよく吸っており、口に入れて噛んでみると「じゅわっ」とカレーが口に広がります。それはまるで、口の中でカレーの花火大会がひらかれているような爆発感。

この2種類の味わいが同時にできるのは超新鮮食感!

tabelog.com

いなば チキンとタイカレーイエロー 125g×24個

いなば チキンとタイカレーイエロー 125g×24個

家でイエローカレーが食べたくなったときは缶のカレーが便利。意外と美味しいので常備しています。日持ちもするし、カロリーが高いので非常食としても優秀です。