いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

【釣りバカ日誌】 まさかの西田敏行さんがスーさんに!?

映画の釣りバカ日誌が結構好きで劇場にも足を運んでみてました。人情味があふれる物語ながらコメディな演出が豊富な好きな作品です。

連続ドラマ(連ドラ)で復活

最初は映画で新シリーズなのかな?と思ったのですが、まさかの連続ドラマ。略して連ドラ。自分の中では釣りバカといえば映画なので、これはちょっと意外でした。視聴率がよく、映画化されるか、相棒ばりに長寿シリーズになってくれたら嬉しいんですけどね。

金曜8時が問題だ

放送時間が金曜8時ってのがなかなかリアルタイムで見るのは難しいので、録画でもしようかと。って、普段録画までして何か見ようというのがないので、録画機器が無いのでどうしたもんか。そういやテレビ(REGZA)に録画機能がついてたので、外付けハードディスクだけ買えばOKだったような気がします。

いやー。でも、このために録画環境をそろえるってのも……たぶん釣りバカが放送終了したらまた使わなくなりそうだし。うーん。うーん。あ、まてよ……使ってないハードディスクがあったはずなので、外付けケースを買えば安く済むかもしれない!?

主演は濱田岳さんと西田敏行さん

全然俳優さんに詳しくないので名前は知らなかったのですが、濱田さんは au のCMで金太郎を演じてる方らしい。ちょい3枚目な感じが好感度が持てます。ハマちゃんがイケメンだったらなんだかそりゃちょっと違うよ!って違和感があったと思いますので。

西田敏行さんはハマちゃんからスーさんに役が変わり、今までの釣りバカでスーさんに陰ながら支えられていた役から、歳を重ねた今度は逆に支える役になるわけで、ちょっと感涙ものです。なんかファン(にわかですが)としては嬉しいですね。

Twitterに上がっていたお二人の写真の笑顔がほんと、いい感じ。濱田さんがまだちょっと照れというか、遠慮がある!?

あとは俺の気持ちだけだ

逆に心配なのが「西田さん=ハマちゃん」という長年の刷り込みがあるので、先ほどの写真を見たときにわかっていたにも関わらず「あれ?スーさん方が若くね?」と思ってしまったこと。慣れるまで混乱しそうです。

録画環境

うちのREGZAのスペックを見るとどうやらUSBのハードディスクでいけるらしい。たしか2Tの3.5インチディスクがあったはずなので、これにそこそこ安い外付けケースを買えば環境が整うかな?

WD 内蔵HDD Green 2TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD20EZRX

WD 内蔵HDD Green 2TB 3.5inch SATA3.0(SATA 6 Gb/s) 64MB Intellipower 2年保証 WD20EZRX

ハードディスクはこれ。耐久性が良いので最近はもっぱらウエスタンデジタル製。大事なデータが消えるのは怖いので高耐久性は必須。

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB

玄人志向 3.5型HDDケース SATA接続 電源連動 USB2.0対応 マットブラック GW3.5AA-SUP/MB

ケースはこのあたりで十分。