いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

【カレー】【つけ麺】浅草製麺所の石鍋カレー味噌つけ麺はたま~に食べたくなる魅惑のつけ麺

f:id:no-operand:20150907205824j:plain

言問通りは浅草グルメの隠れスポット

浅草寺の裏に位置する「言問(こととい)通り」は浅草で美味しいと思われるラーメン屋が並んでいるひそかな隠れスポットです。ざっと5件ほどあったりします。どれも比較的評価が高いお店が並んでます。

その中でも今回食べた「浅草製麺所」はつけ麺をメインとするお店。結構遅くまでやっているので、仕事帰りについつい寄りたくなってしまいます。ちなみにサイドメニューが豊富で、唐揚げはかな~りおすすめ!

担々つけ麺、カルボつけ麺、石鍋カレー味噌つけ麺、釜揚げつけ麺……など豊富なメニュー!

サイドメニューもそうですが、メインのつけ麺のラインナップも沢山あります。基本の味噌、醤油以外にも、坦々つけ麺、カルボつけ麺(カルボナーラ風)、釜揚げつけ麺、そして今回食べた石鍋カレーみそつけ麺など、色々とあります。もちろんどれも個性豊かで美味しい!

また、麺も「白」と唐辛子を練りこんだ「赤」が選べます。担々麺+赤麺にすると、体はポッカポッカ。雪が降った時はほんと、これがうまいんです。

石鍋カレー味噌つけ麺

「石鍋カレー」の時点で結ユニークなのですが、さらに「味噌」です。もう、混ぜすぎでしょ!カレー好きということもあって、やっぱ外せない逸品です。

注文してから待つこと数分。後ろに「ぐつぐつ」という猛烈に煮立った音とともに「お待たせしました石鍋カレーみそつけ麺です」の声が。激しく煮立ってます!うっかり石鍋を触ると本当にやけどするので気を付けましょう。

あっつあっつのカレー味噌に麺をつけて口にほうばろうとするも、ものすごい湯気です。もはや霧の中。ぐっつぐっつのカレーに緬をくぐらせ、口に運ぶと、カレーのうまみがもわっと口いっぱいに広がります。味噌の味は「言われれば入っているかも?」くらいの感じで、ほんと、隠し味くらいに思ったほうが良いのですが、言わなきゃ分からないほどの味噌の甘みがいいアクセントになっています。

おかげで食べ終わった後にもなんだかくどくない感じがします。

+150円でつけ麺の麵が食べ放題

そして、浅草製麺所のお目玉として、+150円で麵食べ放題。しかも麵は自家製麵。これでもかってくらい食べられます。

すんごく美味しい!というよりは誰が食べても納得できる万人受けのおいしさ。ラーメンを食べたいけど、当たりはずれが怖いな。ってときは迷わず浅草製麺所をお勧めします。

tabelog.com