いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

【デレステ】攻略!まとめ。序盤にやっておいたほうがいいこと。

記事の最後に他の関連攻略記事のリンクを加えました。

f:id:no-operand:20150910232038p:plain

ここ数日デレステをプレイして気が付いたことをいくつか。

PLvをとりあえず上げよう

PLvが上がるとスタミナが上がるので、より多くゲームをプレイすることができるほか、メインストーリーを進め、プレイできる楽曲を増やすことができます。まずはPLvを上げることを目標にしましょう。

レア度が低くてもアイドルと親睦を深めよう

リズムパートをクリアすると、参加したアイドルの信愛度が上がります。親愛度を上げると友情Ptが貰えたり、スタージュエルがもらえるので、無課金でいくなら特にまんべんなく親愛度を上げ、さらにファンを獲得しておくのがポイントです。

アイドルのレベルを「トレーナー」を集めよう

このゲームはアイドルの総アピール値でリズムゲームのスコアが変わります。高いスコアを出したほうがマニーがより多くはいるようなので、ある程度は上げておきたいところ。 そのために一番早いのがレッスンで「トレーナーチケット」を使うことです。SSRでもベテラントレーナーのチケットがあれば簡単にMAXレベルまで上げられます。

トレチケタイムを活用しよう

ユーザーごとに違うようですが、朝、昼、夜の3回「トレチケタイム」というのがやってきます。トレチケタイム中はリズムゲームをクリア時に通常よりも高い確率でトレーナーチケットが手に入ります。またトレチケタイムはローカルオーディションガシャでもトレーナーチケットが出やすくなるようです。

リズムパートは「2D軽量」でプレイしよう

3D表示にしたいところですが、3Dにするとどうしても画面が遅延してしまったりします。そうなるとうまくタイミングが合わせずクリアが困難になってしまいます。普段はなるべく2D軽量でプレイしておくのが攻略の近道です。

ストーリーコミュの前に「3D」に切り替えよう

ストーリーコミュでは必ずLIVE演出が入ります。このLIVE演出はストーリーコミュでフォーカスされたアイドルが出てきます。スタミナを消費せずにプレイできますし、失敗してもペナルティはないので鑑賞と練習を兼ねて気軽にプレイするのがお勧めです。

ただ、このLIVEは1回しかプレイできないので、なるべく3Dに切り替えて鑑賞するのが良いと思います。

「お願いシンデレラ」をとにかくクリアすべし!

f:id:no-operand:20150910233459p:plain

せっかくの3D表示を楽しみたい……わけですが、そのためにもまずは「お願いシンデレラ」の「PRO」をクリアし「MASTER」をコンテニューを駆使してとにかくクリアしましょう。別に曲はお願いシンデレラ以外でも良いのですが、比較的難易度が低いのでお願いシンデレラがお勧めです。

「MASTER」をコンテニューアリでもクリアすると「MV」というモードが加わり、スタミナを消耗せずに鑑賞できるモードが追加されます。これがあれば好きなだけ3Dでアイドルが動くのを楽しめるようになります。

裏技……ルームで「ちひろさん」を隔離すべし……!?

なんでもルームでちひろさんの周りに壁を立てたりするとSSRやSRが出やすくなるとかなんとか……ちなみに僕はちひろさんもお気に入りなので隔離してません。

関連攻略記事: 【デレステ】攻略!音ゲー初心者がいかにしてPROを攻略したか - いさぽん.COM「つくる」に挑戦中