いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

【ダイエット】 カレーとラーメンを食べ続けても痩せる方法

太った

去年の体重80kg。

俺167cmですよ。

もうデブです。

10年ほど前は毎日スポーツジムで汗を流し、主食はサラダと鶏ささみ肉と豆腐。

あとプロテイン。

そんな生活をしており、体脂肪10%以下をキープしていました。

まぁ10年経てば過去の話!

いまはむかしいさぽんというおでぶありけり。です。

そんな過去の栄光に縋ってちゃいかんのです。

でも1年で10kg落としました。

体脂肪はまだ26%前後あるしまだまだオデブですが。

ラーメンとカレーをなくせば痩せる

これホント。

ラーメン=炭水化物+油

カレー=炭水化物+油

どっちもダイエットの天敵。

ただ、カレーは作り方次第で油は減らせるので、一番の天敵はラーメン。

人間の体は食ったもの構成されています。

つまり、ラーメンを食べ続ければ、当然ラーメンによって体が構成されるわけです。

炭水化物と油な体の出来上がり。

でもラーメンもカレーも食べたい

このブログをご覧になればわかると思います。

食ってますよ。

でも10kg落としました。

たぶんその二つを減らせばもっと落ちたと思いますが……

好きなものを辞めると心が病めるので。

お、うまいこと言った!(どや顔)

スポーツジムもなかなか続かない

痩せるには毎日スポーツジムに行って汗を流せばそれが早いんですが。

モチベーションが上がらないと続かない。

昔ジム通いしていたころは、好きな子に「もうちょと筋肉つけたらかっこいいよ」と言われたのでやってました。

男って単純ですね。

今はそんなこともなく。

なんかモチベーションが湧かない。

あと、これは言い訳ですが、仕事が終わって帰りにジムに行くと、中途半端に時間が足りなかったのもあります。

言い訳カッコワルイね。

通勤時間に運動する作戦

でもこれじゃあかん。

しっかり運動しないなら、普段の生活で負荷を増やしてみるのはどうだろう?

というわけで、去年から始めたのが「通勤時間に運動」です。

やることはめっちゃ簡単。

力んでみる

歩きながらで良いので、ぐっと胸や肩、腕に力を入れてみる。

最初は歩き方がぎこちなくなるかもしれませんが、なーに、誰も気にしてません。

もし気にしてくれる人がいたら、そりゃ脈ありチャンス到来(イミフ)です。

大体30秒力を入れたら力を抜いて2~3分そのまま歩き、また力を入れる。

これだけ。

足を少しだけ高く上げてみる

歩くときにいつもより少しだけ足を上げてみます。

1cmでいいので、ちょっと高くする。

ほんとこれだけ。

普段歩いていると、どうしても楽な姿勢になりがちなので、ほんのちょっと意識的に負荷を上げると運動量が上がります。

さらに、アンクルウェイトを付けておくと効果的。

ブーツカットなパンツを履いていると、はたから見てもわからんのです。

いずれやってくる限界値

それでもこれだけだと、痩せかたにも限界が……

まぁその時はちょっと負荷を増やしましょう。

とりあえず1年で10kg落とすくらいの感じからまずはスタート。

いきなり無理したって続かないから。

トータルフィットネス(TotalFitness) ソフトアンクルリストウェイト 0.5kg 2個組 STW079

トータルフィットネス(TotalFitness) ソフトアンクルリストウェイト 0.5kg 2個組 STW079

俺はもうこれくらいの負荷だと変わらなくなってきたので、そろそろ筋トレを本格始動です。

修行と思ってがんばろう。