いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

祝30周年!浅草にて地元人に愛され続けるラーメン屋「弁慶」

f:id:no-operand:20150913122058j:plain

写真はラーメン、麺少な目。でも多い。

祝30周年!

浅草は言問通りにありますのが「らーめん弁慶」。

もとは屋台ラーメンから始まり、店舗化してから実に30年。

屋台時代からだとなんと43年も続く老舗でございます。

本日はそんな弁慶の30周年を記念して各店300食限定で300円でラーメンが頂けるという太っ腹企画。

11開店ですが常に人が並んでる繁盛っぷりでした。

それでも浅草店はお店が広いので結構回転が速く10分も待たずに入れました。

ギトギト。とんこつラーメン

とにかく脂ギッシュならギルティとんこつラーメン。

お店のWEBサイトには「国でも脂っぽさは5本の指に入る様なら-めんです」と書いてあるくらい。

確かにここくらい脂ギッシュなラーメンはあまり記憶にありません。

その脂を前面に押し出すべく、丼もあえて脂をつけてまま運ばれてきます。

その見た目、まさに脂なり。

クセになる。そんな脂

でも食べると見た目に比べると脂っぽさをあまり感じません。

いや、脂っぽいんですけどね。

でもすんなり食べられる。

こんだけ脂っぽいのに、定期的に食べたくなるクセになるラーメンです。

塩分とカロリーを気にしなければ毎日食べてもいいかな?

そう思える種類のラーメンです。

サイドメニューのチャーシュー丼も美味しい

f:id:no-operand:20150909235555j:plain

W炭水(だぶるたんすい)になってしまうという罪を背負うことになります。

しかし頼みたくなるサイドメニュー。

それが「チャーシュー丼(小)」

ほんのり焦がしたチャーシューが口の中で香ばしい香りを放ちます。

ラーメンのおかずに合うんです……!!

ちなみに、本日は300円での提供に伴いラーメンしか注文できなかったので、チャーシュー丼は別の日に食べたときのものです。

唯一の難点はネギ

ネギ好きの俺ですが、弁慶のネギはかなり辛いのでネギ増しは避けます。

常連さんっぽい人もネギ抜きにする人は多い感じ。

この辛いネギがスープに合うといえば合うんですが、水に漬けるなりして辛みをとるともっと美味しいような気もします。

食べてみたい。

深夜まで営業

翌朝4時まで営業しているので、終電で帰っても食べられる。

そんなわけで、浅草でもっとも多く食べているラーメンです。

www.ramenbenkei.com

らーめん弁慶 浅草本店

食べログ らーめん弁慶 浅草本店