いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

こってり濃厚味噌が美味しい上野の「北海道ラーメン ひむろ」でネギ増しを食らうなり

f:id:no-operand:20150912152256j:plain

上野はラーメン激戦区

何気にラーメン屋が多い上野。しかも味噌ラーメンで有名なお店が3店舗と、なぜか味噌激戦区であります。東京は江戸時代からも味噌を家で作る文化がなく、買ってきて使うのが一般的だったようです。一応江戸前みそという味噌はありますが、これと言って「東京ならこれだ!」的なものがなく、全国の味噌食べるのがこだわりのない拘りなのかもしれません。

まぁそれと上野に味噌ラーメンが多いのはたぶん関係ありませんが。

味噌にはやっぱりネギが合う

ネギ好きですが、やっぱりネギは味噌ラーメンが一番マッチすると思っています。味噌を吸ったネギってなんか特別なおいしさです。あの甘さと塩辛さと、ネギの辛みとサッパリ感が見事に合うんですよね。リンゴとはちみつが恋をするように、味噌とネギも恋をするんじゃないかなと。

「ひむろ」のラーメンももちろんネギが合います。ちなみに麺少な目でネギ増し。

もっと欲しいひき肉

俺は北海道人ではないので、それが北海道ラーメンの定義に当てはまるかわかりませんが「味噌ラーメン」と言ったら「ひき肉」なのです。味噌のスープを飲んでいるときに、ごろっと口の中をころがるひき肉がいいアクセント。ひむろのラーメンもほんのりひき肉が入っていて、いい感じ。

でももっとひき肉がほしい!と思ってしまいます。

噛みごたえのある麺

北海道ラーメンの麺といえば、ほんのり透き通った卵麺。コシがあって歯ごたえが良いです。「麺を噛んでいる」って感じがしてきて好きな麺です。腹にたまった肉さえなければドーンと食べたい……!!!

北海道ラーメン ひむろ 上野店

食べログ 北海道ラーメン ひむろ 上野店