いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

カレーの聖地「神保町」にあるのは100年近く続く超老舗

f:id:no-operand:20150915192734j:plain

大正13年(西暦1924年)から続く歴史あるお店

なんと、昨年で90年という超老舗のカレー屋さんです。

あと10年あるけど、面倒だから「100年近く続くお店」です。

カレー屋が多い神保町でこれだけ続くにはもちろん理由があります。

「コクがある」とはまさに共栄堂のためにある言葉

サラッとした黒いカレーは物凄くコクのあるカレーです。

味が……というよりもとにかく「コクがある」と言わざるを得ないほど、強烈でいてしつこくないコクがあります。

注意して食べないと「コクがあった」しか記憶が残らないほどのインパクトです。

サラサラしたカレーは飲むように食べてしまう

ご飯にサラサラしたカレーをかけると、カレーライスでもあり、雑炊のようでもあり。

とにかくご飯を飲み込むように口に運んでしまいたくなるサラサラっぷりです。

「カレーは飲み物」なんて言った人がいますが、まさにカレーは飲み物と思うほどに口に流し込めちゃうカレーです。

食べたりない!!

そんなわけで、気を付けないと一瞬で平らげてしまいます。

そこそこご飯の量はあるのですが、流し込むように食べてしまい、一瞬で食べ終わってしまいます。

なので、ちょっと物足りない感じが!!

ダイエットの天敵たるカレーであります。

唯一の難点はカレーが少なく感じること

カレーがよくご飯にしみこむというのもあるんですが、ご飯に対してカレーが少ない感じです。

というのも、流し込むように食べれてしまうこともあるのですが、コクに対してちょっと薄味な気がします。

そのため、カレーそのものを食べた感がちょっと足りない感じがしてしまいます。

とはいえカレーの追加はできるのです。

が、ちょっとお値段が高いので気軽にはできない感じです。

「もっと食べたい」と思えるだけに残念なところ。

tabelog.com