いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

アクアリウム(もどき)を作ってみた

思えば水槽で魚介類etc を飼育するのなんて小学生の時以来。

正しくは父親が飼っていたのを手伝わされていたという感じ。

あの頃はとにかく「臭い」の一言。

そのおかげで、それ以来二度と水生生物を飼育する気にはなれなかったのです。

水槽が出てきた

が、昔ハムスターの部屋掃除のときに使っていた隔離用水槽が出てきました。

だいぶ汚れているんですが、使わないのも勿体ない……

と、言うわけで熱帯魚を調べ始めました。

育て方を調べる

昔の苔だらけになったり、臭くなったりする原因は、どうやら水槽内のバクテリア不足。

そういや、昔はとにかく水道水を1日くらい放置はして一応のカルキ抜きはしたものの。

水なんて全とっかえでした。

水草もたぶん足りてないし。

苔を餌にするような生物も入ってなかったし。

なんか調べたらいけるんじゃね?

というわけで初心者向けのエビ

どうやらミナミヌマエビというのが比較的育てやすいと。

発泡スチロールに水草とミナミヌマエビを放り込んでおくだけでも勝手に成長するとかしないとか。

これなら行けそうだ……!

というわけけで昨日必要そうな機材をいくつか購入してセットアップ!

砂を投入!

エビを飼うには下に砂なりなんなりがあったほうが良いということで、砂利を投入。

俺は熱帯魚屋で購入したので違うメーカーのものですが、たぶんそんなに変わらないはず。

買ったのはこれ。特に理由はなく、なんとなく綺麗だったので。

ジェックス 麦飯石の砂利 1kg

ジェックス 麦飯石の砂利 1kg

あと、水をろ過してくれるバクテリアの住処になるということでこれ。

後で知りましたが、割と定番らしいです。

そして最後にこれ。

なんとバクテリア入りの砂!

とにかくバクテリアに拘るのだ!

ジェックス ベストバイオサンド 0.6L

ジェックス ベストバイオサンド 0.6L

ちなみに、これは入れなきゃよかったと後悔(その理由は後述)。

水槽に水を入れてカルキ抜きじゃい!

そのうち詳細を書こうと思いますが、とにかく水道水のカルキは水生生物には有毒。

そりゃ、消毒薬品だしね……

水をバケツに入れて1日くらい放置すれば良いらしい。

が、なにせワタクシ初心者であります!

どんだけ水が必要になるかわからん!

というわけで、カルキの中和剤を購入。

これだと1~2分でカルキを中和できるのでトラブルで水を追加するときにも安心。

コトブキ すごいんです カルキ抜き 150ml

コトブキ すごいんです カルキ抜き 150ml

さぁ先ほど砂利を入れた水槽に水道水を投入!

お水真っ黒

バクテリア入りのこれ。

砂が細かくて水を入れたり、かき回したりすると黒い炭みたいなもんが舞い上がります……

2~3時間ほどで全部下に沈んでくれるのですが、それまで作業にしくいです。

ちょっと後悔。

でも、水質はよくなるのでまぁいいかと。

ジェックス ベストバイオサンド 0.6L

ジェックス ベストバイオサンド 0.6L

そしてカルキ抜き投下

これがいろいろ過ちのもと……

理由は後程。

ろ過フィルターを投下!

これまた何も知らず適当に買ったやつ。

理由は沢山置いてあったのでたぶん売れ筋。

そして、構造がシンプルそうなので頑丈そう。

そんな理由で買ったのですが、どうやら初心者から上級者までド定番らしい。

水作 エイト S

水作 エイト S

でもこれ、空気を送るエアポンプが必要。

買ったのかはこれ。

理由は穴が二つあるから。

ノンノイズW-300

ノンノイズW-300

ひとつでいいならこっちでいいかも?

これを設置するときに水をかき回してしまい、せっかく沈殿した黒い砂が再び舞い上がる……

そして秘密兵器!

今回ちょっとだけ変なことに挑戦してみようと、水槽のふちに掛けておく育成ケージ。

本来は生まれたばかりの稚魚などを一時的に隔離するもの。

まぁこいつも取り付け。

スドー サテライトスリム M

スドー サテライトスリム M

そして気が付く罠

カルキは消毒液です。

バクテリアはカルキで死滅してしまいます。

あれ?

俺さっき、バクテリア入りの砂を入れた後に何したっけ?

カルキMAXの水をそのまま入れてもうた!!

そのあとカルキ抜きを入れたけど。

カルキ入りの水を入れた時点でNGじゃね!?

そうなんです……黒い粉が舞い上がるというデメリットを得てまで拘ったバクテリア。

この時点で(たぶん)全滅!!!!

ご、ごめんよ……バクテリア……

バケツに水を入れてそこのカルキ抜きを入れてから水槽に入れるのが正解。

なのに「カルキ抜きがあるぜ!」という油断で大いなる過ちを犯してしまいました。

大量殺戮兵器であります……

バクテリア投入

しかし運のよかったことに異常なまでにバクテリアにこだわったワタクシ。

こんなものを買ってました。

コトブキ すごいんです バクテリア 150ml

コトブキ すごいんです バクテリア 150ml

バクテリアは水作りが終われば勝手に増えるのでこんなもの不要という意見もあります。

でも、少なくとも俺はこれに救われた……

沈殿が早くなった(気がする)

バクテリア効果?

気のせいかバイオサンドの沈殿が早くなった気がします。

気のせいかもしれないけどいいYO!!

バクテリアを殺してしまったバイオサンドも、きっとこれで再びバクテリアの住みかとして役に立ってくれるはず。

そして完成!

f:id:no-operand:20150922122709j:plain

テッテレー!!

とりあえず水質が馴染むまで待ったほうが良いらしいので、生物などは入れず。

このまま一晩放置するのであります。

それにしても長らく放置していた水槽。

もう落ちない汚れがこびりついてます。

飼育に慣れて水槽を大きくする時が来るまでこれで我慢。