いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

新宿・無敵家。お酢が合うラーメンは最後まで美味しい

f:id:no-operand:20150921172809j:plain

アクアリウムの設備を調べるために新宿へ。

その帰りに食べたのが「無敵家」の「ネギ豚ラーメン」

その名前から想像がつくように、ネギとチャーシューがこんもり入っています。

ちなみに家とついているけど、家系ではない模様。

ネギだけで食べたいくらい

ネギ。

指折りに入るほど、好きなラーメンのトッピング。

なので、ネギがおいしいラーメンがあるとメッチャテンションアップ!

無敵屋のラーメン。合格!!

ネギは辛みが抑えてあり、かつタレがかかっています。

このタレがネギによくマッチしており、ネギだけで食べたいくらい。

実際、ネギだけで半分食べてしまった……

チャーシューも食べやすい

ハシで持っても崩れないけど、適度に柔らかく、食べやすいチャーシュー。

例えるならチェーン店の喜多方ラーメンのチャーシューっぽい硬さ。

味はしっかり醤油味で飽きの来ない食べやすい味です。

個人的なおすすめの食べ方なのですが、レンゲにチャーシューを載せてお酢を1~2滴かけて食べるとそれだけでオカズになる美味しさ。

なんというか、基本に忠実な良いチャーシューです!

お酢が合う

チャーシューもそうですが、ラーメンもお酢が合います。

スープをレンゲで掬い、やはり数滴お酢を垂らすと、さっぱりスープ!

ラーメンのスープが酸辣湯的な味わいになり、口のリセットにももってこいです。

お酢が合うと、最後までスッキリ気持ちよく食べられるんですよね。

ラーメン通には物足りないかもしれない

ほんのり芯の残った麺と、あっさりながらコクのある醤油スープ。

食べやすくて、これなら頻繁に食べても飽きないね。

そんなスタンダードに近い感じながら、ちょっと一工夫あるラーメンです。

ただ、ここ数年こってり系が流行ってるので、もしかしたら時代とは合ってないのかも?

でも、俺はまた食べたくなる一杯だと思います。

万人にお勧めしたい味。

番外)辛子高菜

テーブルには辛子高菜が置いてあります。

「激辛」と書いてあるのですが、確かに辛い!!

「辛子高菜」というより、「高菜入りの辛子」と言ったほうが近い気もします。

これは、ご飯と食べたい!!と思える一品!

tabelog.com