いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

さんま+本わさび。驚くほど合う話。

f:id:no-operand:20150923192259j:plain

わさび栽培の残り

わさび栽培のためにスーパーで買ってきた、本わさび(静岡産)。

わさびの芽が欲しかったのですが、残った本体たる根っこも美味しく頂ます。

せっかくだから…

俺はこの赤のと……じゃなくてサンマと食べるぜ。

ここ数日では最安値だったので、思わず購入してしまったさんま(大)。

焼いて、おろしたワサビと食べてみることにします。

普通はサンマと言ったら大根おろし+醤油ですよね。

でも、今日はあえてワサビ。

ネットで調べてもサンマ+ワサビで食ってる人なんていない模様。

結構合う

わさびって、脂っぽさを消してくれるのでサンマの脂っぽさをいい意味で中和してくれます。

脂のうまさは残しつつも、口の中はサッパリ。

あれ?結構合うんじゃないのか?

わさびがもっと簡単に手に入って、お値段も安いならありです。

まぁ高いからね……

そんなことを思いながら身をパクパク。

そしてはらわた。

結構どころじゃなかった

う、うまい!!うますぎる!!!!!

サンマのはらわた+ワサビ。

これ、合うなんてもんじゃない!!

はらわたの苦みをワサビが程よく緩和。

そして同時に、はらわたの苦みがワサビの辛さを程よく緩和。

口いっぱいに広がるはサンマが凝縮されたようなうまみ。

普段は苦味で気が付かなかったうまみがすんごく強く感じられる。

口いっぱいに広がるわさびの甘さ。

辛さが緩和されたことで感じるワサビの意外な一面。

あ、甘みがある……!なんというか砂糖のような甘さとは違う、すごく透明感のある甘さ。

いや、甘さというより、清涼感というのか。

なんだろ、湧き水が口の中で沸き起こるようなうまさ。

あの苦みが少し消えてしまうのは好みの分かれるところですが、ほんと美味しい。

というか、新しい味覚に目覚めたような感じ。

これ、病みつきになりそう……

生わさび小3本セット(合計約120g)

生わさび小3本セット(合計約120g)

丸岩安藤わさび店 生わさび[1500円]

丸岩安藤わさび店 生わさび[1500円]

鮫皮おろし 長次郎 中

鮫皮おろし 長次郎 中