いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

目指せ!ビオトープ!!エビちゃん死す……エビちゃんは★になりました

気になるあの子はエビちゃん

今日からシルバーウィーク明けのお仕事開始。

でもどうにもエビちゃんが気になってしゃーないのです。

というわけで、帰ってすぐに水槽をチェック。

元気に泳いでるエビちゃん。

が・・・・・・

f:id:no-operand:20150925002806j:plain

ガーーン!!!!

2匹赤くなって★(お星さま)になっとる……

10匹中2匹が★となりました。

原因

まだわかりません。

今は水槽の中にフィルターもありませんし、まだ水を作ってからたった3日。

水質が安定していないのかもしれません。

もしかしたらワサビかもしれません。

餌も上げていないのでもしかしたら水槽内の栄養が足りてないのかもしれません。

コケも生えてないし、バクテリアが育ってないのか。

たんに買ってきた時点で元気のなかった3匹がもともと弱っていたのか。

ただ、残念というか申し訳ないというか。

エビちゃん。ごめんね。

でも、その命は無駄にしません。

亡骸は放置

あえて放置。

バクテリアによる分解を期待して。

これで分解されればバクテリアが育ってるということ。

そうでなければ、何かしら考えなくては。

まだ、立ち上げてから3日程度。

焦っちゃいけない。

でも、しっかり観察して良い環境を作ってあげたい。