いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

クリアLEDエコリオスライド

水草用光源

クリアLED エコリオ スライド

クリアLED エコリオ スライド

アクアリウム用に買った光源ですが「クリアLED エコリオ スライド 」というのを使っています。

まだ1週間ほどですが使用感などを書いてみます。

エネルギーロスは少ない

さすがLEDと言ったところでしょうか?

全然発熱しません。

ずっと点灯させていても常温そのものです。

つまり電力から光への変換効率が良いということ。

蛍光灯などは電気エネルギーから熱エネルギーにも変化しているわけですから、エネルギーロスが大きいといえます。

明るい

光量はばっちり。

35cmの水槽ですが、ちゃんと底まで光が届いています。

直進性が高いようで、しっかり光が奥まで届きます。

赤と青のLEDがある

ここがポイントなのですが白LED以外にも赤LEDと青LEDが独立してついています。

植物の成長には赤LEDの光というのが効果的らしいです。

また青LEDは苔の発生を抑えたり、植物の芽を出しやすくする効果があるらしいです。

つまり赤&青LWDがあるとおそらく水草が成長しやすいと思われます。

白LEDもついてる

これが購入の決め手になりました。

ただ、赤と青だけだとどうしても水槽が紫色に見えてしまって見栄えがいまいち。

この「クリアLED エコリオ スライド 」は白LEDもついているので、水槽が比較的自然に近い色で見えます。

実は赤&青LEDの光源って結構あるんですけど、白LEDもあるものってほとんどないんですよね。

しかも値段も安い!

なかなか良い品だと思います。

プログラムタイマーで楽々管理

さらに、プログラムタイマーを使うと指定した時間でライトを点けたり消したしできます。

さすがに24時間点けっぱなしだと魚たちが疲れてしまうので、12時間間隔で切り替えてあげるとストレスも少なさそう。

これなら自動なので管理も楽々です、

24時間プログラムタイマーPT24

24時間プログラムタイマーPT24