いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

ビオトープづくり。水が濁りました

1週間が経ちました

素人の俺が先週からアクアリウム作りというかビオトープづくりというかワサビ栽培を始めてみました。

最初はミナミヌマエビだけだった水槽ですが、約1週間経過し★になったエビは初日に★になった2匹のみ。

たぶん水槽内の水も安定し始めてきたと思うので、新たなる生命体の投入です。

グッピーを投入

近所の熱帯魚屋でグッピーを3ペア購入。

ただグッピーが増えることで汚れが増える⇒藻が増えるということが考えられます。

ミナミヌマエビは残り8匹。

ヤマトヌマエビに比べて藻の処理能力は半分程度らしいので増員しておこう。

というわけで、ミナミヌマエビも10匹購入。

家に帰って水合わせして投入。

グッピーはめっちゃ元気に泳いでいます。

まだ水槽内に十分な餌が育ってないと思うので、買ってきた餌をひとつまみだけ投入。

足りない分は水草食ってくれ。

水草の状態確認

と、思ったら水草の色がなんか変です。

写真を撮り忘れてしまいましたが、なんだか色が薄い。

新しく購入してきたエビと一緒に入っていた水草と比べると明らかに色が薄いです。

ちょっと透明っぽい。

取り出してよく見てみると、だいぶボロボロな感じです。

たぶんエビに食われたんですね。

……あれ?

餌となる水草足りないんじゃね?

というわけで再び熱帯魚屋へ……

可愛い子発見

お店に行く途中、ゴスロリっぽい格好をした女の子とすれ違いました。

あ、結構かわいい。

ゴスロリってなんとなくお肉の付きが激しい子が多い印象なんですが、その子はちょっと細目。

アリですね。

方や俺はめっちゃ作業&くつろぎモードなのでTシャツ1枚。

しかも、髪の毛ボサボサ。

ちょっと恥ずかしい……

植えよう水草

水草を2束購入。

買ったのはアナカリスとカボンバ。

アナカリスは事前の調べで成長が早いということで餌に向いているというのが理由。

カボンバはお店で見かけてなんか気に入ったので購入。

すでに水槽内にはエビとグッピーが泳いでいるわけですが、ここに水草を植えなくてはなりません。

しかし、買ってきた水草。

浮きます。

浮くんです。

見栄えもあれだし、光を遮ってしまうのでどうしよう……

と考えたのがこれ。

f:id:no-operand:20150927131312j:plain

ろ材をおもりに使う!

これが大成功です。

買ってきた水草は一束で大体10本くらい。

でも1本1本が長く水槽に収まらないので、半分に切って1本ずつ重りをつけて沈めていきます。

つまり、10本x2束x2倍=40本

がんばりました!

そして、水草のセットアップが完了!!

しかし水が濁る

水草を植えた後の水槽。

f:id:no-operand:20150927124732j:plain

水草を植えるときに底にたまっていた砂が舞い上がり水が濁ってしまいました。

これ、濁りが取れるまではしばらくかかりそうです……。

でも、グッピーとエビはなんだか落ち着いている様子。

水草に隠れたり、グッピーもお気に入りの場所を見つけて休憩したりしています。

とりあえず、しばらくはこのまま放置です。