いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

沢わさび水耕栽培の経過

水槽で育ててる沢わさびですが、少し手を入れてみました。

底砂がないと沈む

最初はスポンジで固定していました。

しかし、なぜかどんどん下に沈んでいきます。

半日すると水没している状態……

何か解決方法はないものかと、園芸用の川砂を敷いてみました。

f:id:no-operand:20150930084629j:plain

さらに固定

川砂の下には酸素量を増やすためのエアポンプが埋まっています。

そのため、川砂が絶えず動いているため、今度はわさびが倒れます。

どうしたもんか……

今ある道具でできる苦肉の策で川砂の上にスポンジ。

f:id:no-operand:20151001074530j:plain

植えはじめとの比較

あんまり変わっていない感じです。

もともと成長は遅いらしく、大きくなるまで2年はかかるそうなので気長に育てようかと思います。

f:id:no-operand:20150925214842j:plain

ちなみに、小さい眼は水流で流れて水槽の底に沈んでしまいました……

株のほうはやっぱり摩り下ろした上に、芽を取るために切り刻んだので2日くらいしたところで腐り始めてしまいました。

もしかしたら環境が十分ではなかっただけかもしれませんが。

なにはともあれ、毎朝わさびを見るのが楽しみです。