いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

ミナミヌマエビの死骸は放置する

f:id:no-operand:20150925002806j:plain

同時に2匹がお星さまとなった、通称エビちゃんショック。

この日記を書いている時点では水の立ち上げをしてからようやく2週間が過ぎたところ。

週に2~3匹くらいミナミヌマエビが★になっているのを見かけます。

さて、★となったミナミヌマエビちゃん。

その亡骸(死骸)をどうすべきか……

最初の2匹は観葉植物の鉢に埋めました。

養分になってください……

が、人の手をかけるというのはビオトープとしてはよろしくない。

自然に循環させるべきだ!

との思いでとりあえず放置。

死骸が現れるのは朝。

傾向として死骸が現れるのは決まって朝。

夜家に帰ってから新たな死骸が出ることは今のところなし。

ミナミヌマエビは本来夜行性なので、夜の活動時に力尽きている気がします。

朝現れた死骸。

たまーにグッピーがツマツマしていますが、食べきる様子はありません。

仕事があるので家を出て、夜に帰ってもほぼそのままで残っています。

大丈夫かな……?

しかし、翌日には綺麗さっぱり!

★になんてなっていなかったんだ!と思うくらいに綺麗さっぱりと死骸がなくなっています。

つまり、夜のうちに食べつくされている……と。

夜のうちに活発になるのは、うちの水槽だとミナミヌマエビちゃんだけ(水草も夜に成長するはずですがここはあくまでも生体に限ってのお話し)なので、ミナミヌマエビがミナミヌマエビの死骸を食べているんじゃないかと想像できます。

なんと水質にやさしい生き物……

愛してるよミナミヌマエビちゃん!!

もう、ミナミヌマエビちゃんの擬人化したソーシャルカードバトルゲームを作って重課金させたいくらい!(しません)