いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

日高屋のタンメンは安くておいしい

f:id:no-operand:20150928132956j:plain

写真と取る前に一口食ってもうた……

どこにでもある日高屋

ほんと、どこにでもある。

そんな感じのするチェーン店の日高屋。

昔、新宿にある大手ゲーム会社で働いていたときはよくお世話になってました。

今もたまーに食べてます。

星2つ

安い(☆1)早い(☆1)そこそこ美味しい(☆0)の☆2つのお店。

常に満席でもなく、8割くらい席が埋まっている程度。

だからいつでも気軽に行けるお店。

このゆる~い感じに安定感があります。

困ったときにお薦め。

タンメンにしてタンメンに非ず

何気にタンメンに対して拘りを持っています。

横浜育ちなもんで……

最近は濁ったスープのタンメンなんかも出てきましたが……

やっぱりタンメンは

  1. 目で楽しむ「透明」なスープは
  2. 歯ごたえが違う「平打ち」麺

この2つがポイント。

日高屋のタンメンは、調理方法はおそらくタンメンのそれですが、やっぱ見た目などは塩ラーメンに近い。

タンメンに拘る俺としては納得できない。

でも毎回食べる

でも別においしくないわけじゃないんですよね。

むしろこの気取らない味は割と毎日食べてもいいと思える味だと思います。

野菜もたっぷり入っているし。

チャーハンも同じく気取らない感じでいいですよね。

全体的にゆる~い感じ。

栄養補給に意外とよい?

やっぱり鉄分が不足しているな~と思ったらレバニラ。

最近は昔ながらの中華料理屋も減ってきて、レバニラを気軽にいただけるお店が減ってる気がします。

日高屋は結構野菜多めのメニューが多いので、野菜不足気味だと思ったら行ってみるのもありだと思います。