いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

キューバパールグラスがCO2添加無しで気泡を付けた!

f:id:no-operand:20151018135323j:plain

ライトを変えたらキューバパールグラスに気泡が!!

というわけで以前使っていたLEDを他のものに変えました。

そのあたりを書いてみます。

アナアリスが育たなかった

2週間ほど前まで使っていた「クリアLEDエコリオスライド」

どうにも水草の育ちが悪いというのが素人ながらでも感じました。

というのも、アナカリスはすごい勢いで育つ!なんてのをよく見るのですが、ウチのアナカリスは全然育っている感じがなかったのです。

もともと家にあった観葉植物用の肥料も使っていたので栄養はあるはずなのに。

気泡なんてのも夢のまた夢的な。

別に気泡をつけることが善しというわけでもないらしいのですが、ひとつの目安にはなるかなと。

ライトを変えてみる

ある日の夜、クリアLEDエコリオスライドの赤と青のLEDだけ点けてみたのですが、なんか暗い……

水草の成長にはまずは光ということらしいので、やっぱり光量が足りないのかな?

ということで色々アマゾンで探し回ったところ、たどり着いたのがこれ。

とはいえ、やっぱり綺麗に見えそうだなということで白LED付きを探したことろ発見したのがこれ。

ほんとはRyu's Garageさんのものなのですが、売り切れになっていたのと、型番を見ると同じっぽいです。

あとはセットでよく購入されているという簡単な理由でクリップタイプのスタンドも購入。

ヤザワ クリップライトクローム1灯口金E26電球なし CLX15001CH

ヤザワ クリップライトクローム1灯口金E26電球なし CLX15001CH

装着するとこんな感じです。

f:id:no-operand:20151018135518j:plain

設置場所の都合と、なるべく広範囲に光が当たるように……と考えた結果、横から斜め下に向けて光を当ててみることになりました。

自然界ではありえない光の当たり方……

ちなみに写真は昼間に撮影したのですが、LEDの光が強すぎてそれ以外が真っ暗に見えます。

それくらい すさまじい ちから!

それから約2週間

水面には気泡が浮かんでるくらい水草が光合成をしてくれています。

ショートグラスもまだ植えてから1週間程度なのですが、すでに気泡がついていたりと効果抜群。

f:id:no-operand:20151018135300j:plain

そして、成長の遅かったアナカリスですが……

週に1回は1本くらい株分けするくらいの速さで成長中です。

色も白っぽかったものが綺麗な緑色になるなど効果を実感中です。

あと、ミナミヌマエビの住処たるウィローモスもにょきにょき伸びてます。

なによりコケが大量発生。

……これはミナミヌマエビが繁殖したら無くなると信じ、今は放置。

発生したスネールでも除去が間に合わない速度で増殖中……

CO2添加は生体で十分?

というわけで、CO2添加はしていません。

たぶん生体(ミナミヌマエビ10匹前後+ネオンテトラ4匹)の出す二酸化炭素で足りていると思います。

もっと水草が増えたらもう少し生体を増やしてみても良いのかも。

なにはともあれ、少しずつ勉強しながら進化中です。

今週は環境を落ち着かせるべくなるべく水槽を放置だ!