いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

storahci 再び

SSDがプチフリーズする

解決したと思われていたSSDのプチフリーズ問題が再発していました。

会社で使用しているPCには特にそれらしい症状はないので、ハードウェアかドライバの問題のようです。

ちなみに症状が発生しているPCは次のもの。

ハードウェア: Intel NUC5i7RYH OS: Windows 10 Pro

Device\RaidPort0 にリセットが発行されました

イベントログを見ると忌まわしき「storahci」が「Device\RaidPort0 にリセットが発行されました」という警告。

ネット調べてレジストリを変更したり、ドライバを入れなおしたりいろいろしたのですが効果なし。

一時期直った感じもしたのですが、気のせいだった模様。

今回のトライ

PC起動時にF2を押してBIOS設定画面へ。

設定を一度デフォルトに戻し、起動方法を「UEFI」から「Legacy BIOS」へ変更。

これだけです。

それに伴いWindowsもインストールしなおしましたが、数時間ほど使って特に問題は発生していないようです。