いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

60cm水槽セットアップ

f:id:no-operand:20151122091138j:plain

もともとは放置されていた水槽を使って「わさび栽培」をしてみよう。

そしてわさび栽培をするための水づくりを生体(魚)を使ってみようというのがスタートだったのですが、気が付けば魚のほうにハマってしまいました。

放置水槽を有効活用するはずが、とうとう新規水槽を購入……

そして、水を入れてから1週間が経過しました。

元の水槽からの水や外のビオトープの水を使っているとはいえ、まだまだ水が出来上がったとは言い切れません。

というわけで、パイロットフィッシュというのかスタートフィッシュというのか、とにかくバクテリアを増やすために元の水槽にいるチェリーバルブを2匹と、ミナミヌマエビを5匹ほど移住しました。

加えて水草はラージパールグラス、ウォーターウィステリア、アマゾンソードを追加。

あと、安定するまでは水作も投下です。

ちなみに写真中央から左上に映っている黒っぽい生体は抱卵したミナミヌマエビちゃんです。

それにしてもヒドイ写真撮影能力……