いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

超絶簡単!バブルサイレンサー(仮称)を作ってみた

ろ過装置として水作を使っているのですが、空気の破裂音が意外と煩かったりします。

普段は気にならないのですが、ふと気になりだすとこれが気になる。

そこで、この破裂音を軽減する方法を考えてみました。

ヒントはサイレンサー。

サバイバルゲームでも案外効果があるのですが、これの応用です。

材料

ペットボトル

ミネラルウォーターのペットボトルがストレートな形状で水槽の景観を損ねにくいのでお勧め)

蛇口用ホース

100円均一でも買えるごく普通のホース

あると便利なもの

錐(きり)

ペットボトルに穴を空けるのに使用

作り方

1)ペットボトルに穴をあけよう

1-1)ペットボトルの飲み口の方、中央にそれぞれ4つくらい穴を空けます

飲み口と中央の辺りの穴は、ペットボトルを沈めたときに水中に浸かっている位置に穴をあけることで水の抜け道になります。これがないと水作が吸い込んだ水が逆流してしてまって水作自体がフィルターの役割を果たさなくなってしまいます。

1-2)底に穴を4つくらい空けます

これは空気の抜け穴です。もしかしたら1~2個でも足りるかもです。

2)ホースを切る

下の写真のようにカットします。長いほうはだいたい3cmくらい。

短いものは2cmくらいで、さらにそれを縦に4等分くらいにしたものです。

結構いい加減に切って大丈夫です。

f:id:no-operand:20151212174433j:plain

それをこんな感じで並べて

f:id:no-operand:20151212174445j:plain

ペットボトルにねじ込みます。

f:id:no-operand:20151212174516j:plain

これで完成!すんごく簡単!

あとはこれを水作にぐりぐりねじり込んで水槽に投げ込むだけです。

ちなみにこの組立図に使った写真はお茶のペットボトルを使用中。

使用するとこんな感じ

こちらはお勧めのミネラルウォーターのペットボトル。

セブンイレブンの炭酸水のものを使いました。

f:id:no-operand:20151212173706j:plain

完全に音がなくなるわけではないのですが、それでも「静かになった」と思えるほどの効果はあります。

たぶん、ペットボトルの底側にスポンジなんかを入れるともっと静音化できると思いますが、それはそれでコケが生えそうなので今回はこのまま使用しています。

応用

水中ポンプなどにも接続できたりしますし、小さいボトルを使ったりと工夫すれば、色々応用ができると思います。

今度は、これに流動ろ材を入れて流動式ろ過装置にしてみたいと思います。

水作 水作エイトコア M

水作 水作エイトコア M

水作 水作エイトコア S

水作 水作エイトコア S

タカギ(takagi) クリア耐圧ホース 2m PH08015CB002TM

タカギ(takagi) クリア耐圧ホース 2m PH08015CB002TM