いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

シリコンバレー式ダイエット(1か月経過)

昨年末から始めた「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」の食事生活。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

始めてから1か月経過した今現在ですが、体重は初めてから約5kgほど減りました。

10日で4kg落ちた後からさらに1kg落ちたといえば落ちたのですが、あれ?止まった?という感じもなくもないです。

でも体重以外に体感していることがいくつか。

靴のヒモ

体重はそれほど変わった感はありませんが、ベルトの穴が1段細くなりました。

これによって起こった変化。

お恥ずかしい話なのですが……以前は靴紐を結ぼうとするとおなかのお肉が引っかかってうまく結べませんでした。

「歳のせいかな」なんて思い込もうとしてたんですが。

それがちゃんと腰を落として屈んで結べるようになりました。

「あ、単なるデブだっただけだ」と認めざるを得ないでしょう!

歩く速度が速くなった

まぁ5kgって意外と重いですからね。

お米5kgとか結構ありますもん。

おかげでというか、毎朝通勤時に歩く時間が30%ほど短縮されました。

今まで、おっちゃんおばちゃんと歩く速度が一緒だったのが、最近は確実に学生並みに早い。

むしろ俺のほうが早いくらい。

歩くのが気持ちいいです。

ラーメンを食べたくなることが減った

シリコンバレー式には小麦粉は危険な食べ物と書かれています(おそらく小麦というものが悪いのではなく、今の小麦の生産方法に問題ありという感じ)。

なので小麦主体であるラーメンは避けていたのですが……

最初はとにかくラーメンが食べてしゃーなかったに。

最後にラーメンを食べたのは、先々週にたべた「タンメン」。

これは単に野菜をたくさん食べたかったので、麺は少なめ。

そして今週はここ数年で久々に1週ラーメンなし。

なんとなく食事の傾向が変わってきました。

野菜がうまい!

もともと野菜は好きだったのですが、いつの間にか、すっかり肉&油人間。

ところが最近はすっかり野菜中心。

野菜のおいしさを感じられる感覚が戻ってきました。

そして、なんとなく薄味で満足できる。

だって、野菜の味があるんだもん的な感じです。

本の内容と違うところもありけり

効果はありな感じですが、厳密には本に書かれている内容を完璧に守ってるわけではありません。

というか、本に書かれている内容通りにすると、会社での時間と合わなかったり、結構お金がかかったり。

だから、自分なりにカスタマイズして試しています。

このあたり書こうと思ったのですが、ちょっと長くなってきたので次回に……

1か月5キロ減

特に運動もしてないんですけどね。

1か月で5キロ。

かなり良いペースです。

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

(おなかのお肉が)気になる人は読んでみよう!