いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

水路を作ってみたYO(ただし失敗なのデース)

水槽の上部フィルターを使って野菜の水耕栽培を始めてみました。


開始当初の状態はこんな感じです。


f:id:no-operand:20160201222108j:plain


もちろんモノは良いのですが、いかんせん水路が広すぎて野菜を植えるスペースが狭いのです。


そこで野菜を植えるスペースが広くなるように水路を自分で作ってみよう!というわけです。


思い立ったが吉日。


ヨドバシカメラの模型売り場にてプラ板と三角棒を購入。


さらにドンキホーテでグルーガン(ホットボンド)を購入。


材料費1000円ちょっと。


これで野菜の成長が加速するならまぁ安いものです。


f:id:no-operand:20160205221033j:plain


これをカッターで切って、グルーガンでホットボンドをぬりぬり。


……


そして穴をあけて……


f:id:no-operand:20160205224845j:plain


と、水路の床部分が完成。


定規がなかったので歪んでます……


が、今回は試作段階ということで良しとしましょう。


で、そのあと壁を作って完成!


どうだああああああ!!


f:id:no-operand:20160206073608j:plain





意外とよくできた感じがします。


が、1日ほど使ってみた感想。


ダメだ!!


と、いうのも……


野菜を植える面積は広くなったのですが


水が端っこまで届かず……


翌日には野菜の元気がなくなる……


というわけで、元に戻しました。


材料はまだまだたくさんあるので、もっと違う形状も試してみようかと思います。