いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

【ダイエット】約4か月経過。なんと花粉症と百日咳が治ったぞ!…あと痛風のなりかけも改善ね

回線復活

やっと家にネット回線(ドコモ光)が来たので、お久しぶりの更新が出来るようになりました。


これで調べ物をしたいからと言って、休日に会社に行かなくても大丈夫です(笑)


それにしても、ドコモ光と言っても機材は完全にNTT東日本のものだし、工事に来たのもNTT東日本の方でした。


携帯代と一緒に引き落とされる&携帯代がちょっと割引が入るということ以外はなんら変わらないですね。


さて……


続いています。シリコンバレー式

昨年末から続けている「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」によるダイエットですが、今も続けてます。


ダイエットというか、本の中でやたら「最強」とお勧めする「バターコーヒー」が続いているというべきか?笑


単にバターを入れたコーヒーなんですけどね。


これが始めるまではすごく抵抗があったのに、今では普通にコーヒーを飲むよりもバターコーヒーの方が好きかな?と思えるくらいです。


もはやこれを朝飲まないと1日のスタートが物足りない気がするくらいの定着っぷりです。


元々はバターなんかの乳製品が苦手なのですが、バターコーヒーだけはお気に入りです。


ちなみに食べられない食べ物はほとんど無いのですが、牛乳は飲めません……


シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

バターコーヒーで痩せるわけじゃない

詳しくは本を読んでもらうのが一番ですが……


コーヒーに含まれているポリフェノールにそういう効果は無いわけじゃありませんが、別に「バターコーヒーを飲めば痩せるぞ」ってわけではありません。


ダイエットを成功させるコツはこの本以前からもちょいちょい話題になっている「腸を休めよう」という健康法にあるのです。


この本ではそのための手法として「毎日プチ断食を行う」という手法を選択しています。


ザックリに言うと、朝に固形物を食べるのをやめてバターコーヒーで午前中に必要な栄養を補充、あとは昼は普通に食べて夜は少し早めの時間に「炭水化物」を食べる。というもの。


なぜ夜に炭水化物(本の中でお勧めしているのは、白米&カボチャ)なのか?というのも本を読んでみてください(笑)

体の調子が良くなった

言うても、仕事の時間もあるので夜早く食べるのは難しい。飲みに行ったりするし(笑)


というわけで、実質やっているのは「朝はバターコーヒーで栄養補給」ということだけです。あ、でも野菜は多くとるようにしているけどね。


それでもですが、ここ数か月すこぶる体の調子が良くなっています。


特にここ数か月、朝は6時に起きて7時くらいから仕事、10時から別の場所で仕事、加えて土日も会社に行って仕事の調べもの。というかなり体力的に厳しい状況だったのですが、まだまだいけるぞ……!!という感じです。


いや、そろそろ土日は休みたい(笑)


というか、ネット回線が来たので休める(笑)


何はともあれ、結構ハードワークだと思うのですが、目の下のクマも消えたし、体重もいい感じで落ちたし…


なんと花粉症も百日咳も治った!!


もう14,5年くらいのお付き合いのあった花粉症なのだけど、3年前は毎朝ヨーグルトを飲むようにしたら花粉症が止まりました。


ところが去年はヨーグルトを辞めたらまた花粉症が復活……


で、今年はというとヨーグルトなしで花粉症なし。


加えてですが、ここ4年ほど秋の終わりから夏のはじめにかけて咳が止まらないといのが続いており、医者に診てもらったら「リウマチみたいなもんで体質的なものです。基本的には一生おつきあいするしかないです」と言われてしまいました。


が、それも綺麗サッパリ止まりました。


共通点があった!!

ヨーグルトと今回の朝のバターコーヒーの共通点。


それは……


腸の調子を整えること!!


ヨーグルトは腸に良いって言いますよね。たぶん、それは本当だと思います。


手法は違うのですが朝はバターコーヒーというのも、腸を休めるためのちょっとした工夫なんです。


これはバターコーヒー自体が腸に良いのではなく、あくまでも朝は固形物を食べないようにし、かつ午前中に必要な栄養素を必要最低限体に取り込もうというのが、このバターコーヒーなのです。


そして、腸の調子が良くなったら、あら不思議。


花粉症は止まって、咳もなくなりました。


あと、なりかけていた痛風も消えました(笑)


やることは簡単

朝は固形物を食べないようにするだけ!


でも朝何も食べないとやっぱりお腹が減るわけで、そうするとやっぱ食べたくなって続かない……


そこで、出てくるのがバターを入れたコーヒー。とりあえずこれを朝2杯飲む!


ちなみに一気に2杯飲むのはキツイので、時間を空けて飲むのをお勧め。






バターと一緒にMCTオイルを入れると効果的!なんだけど、ぶっちゃけなくても大丈夫。


日清 MCTオイル 180g

日清 MCTオイル 180g



でも入れたほうがお腹の減りは軽減されるかな?