いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

上部フィルター(グランデ600R)が激しく煩くなったときの対処方法

水槽につけている上部フィルター「GEXグランデ600R」ですが、ある日突然「ゴボゴボ」と爆音を鳴らし始めました。


部屋中うるさい……なんて生易しいもんじゃないです。


音の系統的には空気の巻き込み音。


よくお風呂で水を抜くときにするあの音。


あれがもっと激しく、ずっと鳴り続けている感じ。


で、調べたところ原因はすごく単純。


排水口が詰まってただけでした。


掃除をした後の写真しか撮らなかったのですが……ここです。


f:id:no-operand:20160424100825j:plain ここに少しずつゴミが溜まっていって、排水量が落ちていたんですね。


だから、排水が間に合わず、水嵩が限界まで増し空気を巻き込んでいたようです。


びっくりするくらい煩くなったら、ここを掃除してみましょう。