いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

腎石灰化見つかる。

健康診断の結果が出ました

先月行った健康診断の結果、胃にポリープができていたのと腎臓が石灰化しているのが見つかりました。



突き詰めるとストレス増加⇒カルシウム不足する⇒骨のカルシウム溶ける⇒石灰化という感じです。


もっとカルシウムを摂取せねば……


というか、胃のポリープも考えると異常なストレスがあったんだろうなと。


無理もないです。


思い返せば3月から新しい職場へ出向し、ようやく収入の目途が復帰したわけですが、正直4月まではかなりの貧乏生活。


自分が役員をしている会社はいろいろなトラブルに見舞われ、仕事はしていても赤字続き。


社員の給料は払ってましたが、役員の給与(正しくは役員報酬と言うのだけど)は何カ月も0円状態。


ダイエットを始めたのも、食費をケチるためにひたすら米ばっか食っていた事で太ったというのも背景にはあったような気がします。


実際、3月に給与(個人事業主としてのお仕事なので報酬というのだけど)が入っるまで、穴あきズボンで生活するなどまぁ、ヒドイ状態でした(笑)


しばらく滞納していた光熱費の支払いも含めて、今月末からダイブまともな生活に戻れそうです。


そんな生活してりゃね、そりゃ


ストレスたまるわな(笑)


カルシウム不足するわな(笑)


食生活を改善するぞ

お金がなかったので極力安いもの……という感じで食費をやりくりしていました。


が、来月からは「マシな食事」という方向でしっかりとした材料で食事をしたい。


野菜といえば、ほぼモヤシとキャベツとニンジンという状態でしたが、今後はもっと色々食べられるぞ!


オリーブオイルも使うぞ!


塩分で味をごまかさないぞ!


あとしばらくはカルシウムを多めに摂るぞ!(笑)


しばらくはね。異常なストレスも収まってきたら普通に摂れば十分だと思うので。


とにかく、食べる食材の種類を増やしたいと思います。


トマトとか高くて買えなかったんだもん。


野菜育つ

それはそうとアクアリウムで栽培している「はやどりキャベツ」と「レタスサラダミックス」ですが、先月撒いたときは……


こんな感じ


f:id:no-operand:20160504113302j:plain


そして、昨日の状態


f:id:no-operand:20160521121758j:plain


だいぶ育ってきました。


ネギは先日収穫済みなので短くなっています。


すでに3回ほど収穫していますが、成長が止まる気配なし。


それはそうと、


先日、味見としてキャベツを1枚ちぎって食べたのですが、すんごく味が濃ゆい。


つか、味付けなしでもおいしい!


と思えるほど、


収穫が楽しみです。


それにしても真ん中のあたりの成長が早い気がします。


ここ、野菜の成長を促進させるためのスポットが一番よく当たるところなんですよね。


光って大事だな……!!





ちなみに、栽培に使っているのは水槽の上に乗せているタイプのろ過機。


水を吸い上げて、ろ過機を通して水を水槽に戻す奴。


ジェックス グランデ 600R

ジェックス グランデ 600R




そして野菜に当てているライトはこちら。





野菜の成長っぷり見ていると効果は抜群のようです。


もうちょっと広範囲に均等に光の当たるタイプがあるといいな。