いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

寝る前にワカメの味噌汁を食べるとウェストが細くなる

今週から、カルシウム不足を補うため


毎日ニボシを5匹くらい食べるようにしています。


あと、夜にチーズ一切れも。


まだ特にこれといった体への影響は見られません。





それとは別に


タイトルに書いてありますが


何日か、寝る前にワカメの味噌汁を食べてみました。


夕飯の時に飲めばよいのですが


ここ数日


仕事で帰りが遅く夕飯は外食だったこともあり


帰ってからを食べるということで、


結局寝る直前になってしまいました。


食べたもの

f:id:no-operand:20160611072826j:plain

味噌汁一杯

材料

・味噌 小さじ1
・海鮮汁(乾燥ワカメ+α) ひと握り
・(板状ではない)海苔 ひと握り
・ゴマ ひとつまみ

体重に変化はない

先月体重が増えて、また減ってというのを繰り返し現在66kg。


寝る前に味噌汁を食べても


特に体重が増えると言ったことはありませんでした。


厳密にいうと1週間で平均200gくらい下がったのですが


味噌汁の影響なのかはまだ分かりません。


10時間でおなかスッキリ

味噌汁を飲んでから約10時間後。


便意がやってきます。


おなかスッキリ!!


便秘気味の方に良いんじゃないかな?と


何よりお腹の中がすっきりするので


大腸の負担が減ったような気がして


朝の調子がよくなりました。


お腹の中が空っぽになるので


ベルトはいつもより穴一つ分小さくなり


見た目的にも細くなりました。


しばらく続けてみます

まだ試し始めて1週間。


もうしばらく実験として続けてみようかと思います。


食べていたもの

海鮮汁。ワカメやそのほかの海藻に加えてエビなどが入っていてなんかバランスが良い感じ。


海鮮汁(とろろ・かに風味)

海鮮汁(とろろ・かに風味)

まかない海苔。味噌汁に入れる場合は板海苔よりもこちらのほうが使いやすい。

ちなみに、味噌は浅草の万久味噌店(まんきゅうみそてん)で買いました。


味噌によって結構味が違うので


いろいろな味噌を試してみると面白い。


「店」=東京味噌の旅