いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

炭水化物の暗黒面

ここ数日、夕飯と翌朝の空腹具合を自分なりにいろいろと試してみました。


仕事が佳境(たぶん年末までこんな感じですが)ということもあり


夕飯が基本的に外食ばかりです。


やっぱりどうしても外食だと


野菜が不足しがちになりますね。


野菜を……と思っても


そんなに野菜を使っているお店が多くない。


サラダって言っても、お皿にこれっぽちじゃ……


という感じです。


夕飯にご飯で翌日の仕事がはかどる

今も週1くらいではラーメンを食べていますが。


ラーメンおいしいですよね。


このブログも最初はラーメンブログだったくらいだし(笑)


そのラーメンですが


基本的に、俺は炭水化物は夜に食べるようにしています。


それはこのブログのあちこちに書いてありますが……


かいつまんで書くと


人間が糖分を必要とするのは


夢を見ているとき。


寝ているとき。つまりそういうこと。


実際、炭水化物……というかお米なんだけど


夕飯に米を食った日。食わなかった日。


翌日の仕事のはかどり方には影響があります。


もちろん


ご飯を食べたほうが翌日の仕事がはかどります。


夕飯と体重増

翌日の体重計の結果?


そりゃ増えますよ。


だって、体の中に固形物が入るわけですから。


でも増えた分は


ウンコとして出るので


トイレの後の体重はさほど変わらずです。


100gくらいなら増えたりしますが


夜になったらその100gは消えてます。


言うなれば、夕飯で増えた体重というのは


翌日のお昼まで活動するためのストックです。


たぶん


成長期だとこのストックだけでは不足しそうですが


おっさんにはこれくらいでOK(笑)


炭水化物のダークサイド

しかし


炭水化物には暗黒面があるのです。


普通にいうと


良い面もあれば悪い面もある。


良いところは


脳の活動に必要な糖が摂れること。


悪いところは


依存性があること(特に小麦系)


ラーメンやうどんなど炭水化物メインの料理って


食べた後にすごく満腹になります。


すんごく幸せ感。


でも、30分もすると


腹は苦しいのに、なぜか物足りない。


なのでまた食べたくなるんですよね……


食べても食べても


食べたくなる。


それが炭水化物の罠。


肉、魚、そして野菜食え

その原因は簡単。


栄養が足りてない。


カロリーの話ではなく……というかカロリーは「エネルギー」。


人間に必要な栄養素はたくさんあります。


ビタミンとかカルシウムとか、マグネシウムとか、ナトリウムとか……


炭水化物ばかりだとどうしても栄養素が偏り不足します。


なので


夕飯にこれらが足りないと


翌朝暴食に走りがちになります……


少なくとも自分はね。


なので、ちゃんと炭水化物以外にもしっかりバランスよく。


バランスっていうとなんかしっくりこない……


まんべんなく栄養を摂る。


という感じです。


炭水化物を抜くなよ!

でも炭水化物は絶対抜かないこと。


特にご飯を食べておくと


翌日の仕事効率が大きく改善します。


なので


忙しくても


夜におにぎり1個くらいは食べとくとよいです。


あとは野菜が少ないと思ったら


野菜ジュースを飲むと


飲まないよりはましな気がします。