いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

【ダイエット実験】カロリーを減らしても太るんだ!

ある程度体重も落ちてきたので


最近はいろいろと食事を変えたりして


自分の体にどのような変化があるのか?


というのを人体実験(笑)しています。


今回はカロリーについてです。


1食のカロリーを計算する

カロリーをベースにしてダイエットを考えるならば。


目標となる体型の基礎代謝で消費するカロリーを下回れば、その体型に近づく計算です。


俺の場合、30代男性で目標は細身。


そうなると大体2200キロカロリーです。


1日の食事で考えると……


朝はバターコーヒーで大体150キロカロリー(20g)というのはもはや習慣なので


このぶんは税金のごとく摂取します。


となると、1日の残りカロリーは2050キロカロリー。


計算が面倒なので、端数は切り捨て!


2000キロカロリー。


となると、朝晩おおよそ1000キロカロリーに抑えれば自然と痩せ型になるはずです。

加えて、晴れている日は自転車で通勤してますからね。


さあ食事だ!コンビニ飯だ!

ここ最近、仕事が佳境というのもありだいぶ不摂生。


食事がどうにもコンビニ弁当に偏り気味。


とはいえ、なるべくカロリーは抑え気味です。


とある日のメニュー。


  1. 親子丼(520キロカロリー)
  2. 野菜スープ(200キロカロリー)
  3. 野菜ジュース(100キロカロリー)




計算しやすいように、数値は切り上げて調整していますが、おおよそ800キロカロリー。


夕飯もまぁ似たようなものです。


むしろサブウェイな日(300~400キロカロリー)もあるので


トータルはかなりカロリーが少ないはずです。


さて、そんな生活を約2週間強……


体重+3キロ。しかも不調

体重が増えました。


カロリーは不足していなずなのに。


しかもなんか体調もいまいち。


いや、体調は仕事のストレスというかプレッシャーからかな?


う~ん、ストレスは関係なく疲労も蓄積してるかも?


まぁ、とにかく


いいことはない!

朝起きるのもちょっと辛くなってきた……


コンビニ飯は不健康だ……

一応、野菜重視だし。


カロリーも大丈夫だし。


でも太る。


そして体調もイマイチ。


以前との食生活の違いといえばコンビニ飯重視になったこと。


やっぱ巷でいうコンビニ飯はよくない説は本当かも?


そういや、コンビニ飯重視の人って


健康そうな人あんま見ないな。


太ってるか


なんだか弱そうか


そんな感じ。


カロリーよりも毒の少ない食事

おなじみ「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」ですが


やっぱこれに書いてある通り


体にとって正しい方法で栄養を取ること。


体に毒を入れないこと。


ってのが大事なんだなと。


カロリーは食べすぎかどうかの目安にはなるけど。


減らせばいいってもんじゃない。


シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

とりあえず、それでも毎朝のバターコーヒーは続いています。


すくなくとも午前中眠くならないし。


適度に空腹になるので


お昼ごはんがおいしく食べられます。


下の3つは、バターコーヒーを試している人の定番の材料。


詳しくは先ほどの本に書いてありますが


コーヒーに、バター大匙1とオイル大匙1を入れるだけ。


日清 MCTオイル 450g

日清 MCTオイル 450g

まぁ、俺はもうちょっと安いの使ってますが(笑)


というわけで

おひるごはんどうしよっかなーと。


案外、中華で野菜炒めあたりがいいのかも?