いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

【健康】ラジオ体操は効果がある!

今出向中の職場ですが


昼飯時間の1時間後くらいにラジオ体操があります。


へ~珍しいな。


なんて思っていたのですが、


大きな企業でもやっているところはあるようです。


もともとは、おひるごはんを食べた後


寝る人が多かったので


目覚ましに始めた。


とか、デスクワークが多いので


少しでも運動を


とか、様々な説があるらしいのですが


まぁ、とりあえずラジオ体操やってます。


ラジオ体操をやってみよう

子供のころは


いわゆる「ちょっと不真面目がかっこいい」みたいなもんがあったので


ろくにラジオ体操とかやってはいなかったんですが


大人になってダラダラやっても時間の無駄


どうせラジオ体操せにゃならんのなら


時間効率を最大限に活かすぜ


的な感じで始めました。


すんません、嘘です。


どちらかというと真面目にやったら


身体にどんな影響が出るのか見たかっただけです。


好奇心です。


意外と汗をかく

さて、そんなわけで


ラジオ体操のナレーションにしっかり耳を傾け


しっかり体の筋を伸ばします。


ストレッチ。


そう、ストレッチ。


ぐいーん。と。


結構気持ちよいぞ!


痛気持ちよいぞ!


ああ、ドMの血が……


目覚めないっちゅーの。


痛いところは特に鈍っているところなので


ちょっと気合い入れて伸ばします。


すると、終わったころにはほんのり汗が。


子供のころは全然感じなかったけど


ラジオ体操ってしっかり運動になっているんだと実感です。


効果があるぞラジオ体操

小さいころに右肩を壊したので


実は腕を上げると「ごきっ」と関節が痛かったりします。


ゆっくり腕をあげる分には大丈夫なんですけどね。


なのでラジオ体操も腕を大きく振り回すところは


ちょっと控えめ……


だったのでしたが……


かれこれ4か月ほど続けた現在


完治とまではいきませんが


ちょっとコキコキいうものの


痛みはなくなりました。


また、日によってはコキコキもせず


結構スムーズに腕が回る日も出てくるようになりました。


結論

ラジオ体操。


まじめにやっておけ!


いいことばかりだぞ!!


ドラえもんとラジオ体操! ?ラジオ体操 第1・第2?

ドラえもんとラジオ体操! ?ラジオ体操 第1・第2?