いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

神棚を祀って変わったこと

ほんとつい先日の話。


完全なるフリーランスのプログラマとなりました。


実に何年かぶりのフリーランス。


プログラムという腕一本で稼いでる。食ってる。


そう思うと仕事にも活力が出てきます。


とはいえ、今後一人で仕事を受注してこなして……


となるのですが、結構大変です。


何が大変かというと、下請法やら、業務委任契約やら委託契約やら細かいところで結構面倒なんです。


そこで、契約周りで時間を無駄にしないためにも、法人化しておくと色々と楽ができたりします。


そういうこともあって、また法人化しようかなと。


そうなると、おひとり様会社の社長ですね(笑)


神棚を買ってみる

そんなわけで、人生初。


神棚を買ってみました。


正直言うと、俺は初詣でお願いごとをするくらいしかしない程度の典型的な日本人。


まぁ、神社やお寺の雰囲気は好きなので、たま~に神社やお寺を観光しますが、ほんと信仰心は少ないです。


加えて、割と近しい人が怪しげな新興宗教にはまり、勧誘されたりと、実はあまり宗教には良いイメージがありません。


でも、そんな俺が神棚を買いました。


神棚を買って驚いたこと

なんと神棚は経費で落とせる。


経費で落とせる!!


まじか!!


経費って、何でもかんでも経費で落とせるってわけではなく、あくまでも会社の経営に必要だと説明できるもの、認められるものでないと経費にできません。


なので「ゴルフ接待費」とか個人の趣味が入っているようなものだと難しかったりします。


しかし、神棚は「経費で落とせます」と。


つまり日本では「神棚は会社経営に必要なものとして認められている」ということなのです。


神棚にお祀りする神様は天皇陛下のご先祖様なわけだったり、お祭りやら祝日やらあらゆる日本の文化に根付いているわけです。


話は変わるのですが「企業の社会的責任」なんてものがあったりします。


日本人の多くはお祭りなどは好きですし、大切な日本文化です。


観光客を集めるという点でも経済的にも重要だと思いますし。


で、そうしたお祭りって、神社やお寺が中心になって催されています。


つまり、こうした神棚や仏具を買うということは、強いて言えば日本のそういった伝統文化に対する利益還元にもなるのでは?と今回思いました。


そうでもしないと、神棚なんてなかなか買わないと思います……


でも誰も買わないと、こうした伝統文化はどんどん失われていきます。


そうういう面からも企業ならば神棚は買うべき。なのかもしれないなーと。


これぞご利益!!!神棚パワー!!!

俺、掃除が苦手でして……


結構部屋が散らかります。


ホコリアレルギーなので、掃除機などでホコリがちょっとでも舞うとクシャミが止まらないってのもあるんですけどね。


ところが


神棚はとりあえず奇麗にしないと神罰が的な。


この強迫観念により、とりあえず毎日掃除するようになりました。


そう、なんと神棚を祀ったおかげで部屋が片付き始めたのです!


そりゃもう、溜まっていた粗大ごみは大量に出し


無駄にたくさんあった使わないケーブル類も捨て


くしゃみしながら掃除機をかけ


部屋のレイアウトも調整。


すごいぜ!神棚パワー!!!


まぁ俺の場合、何か理由をつけないと動きたくない人なので


神棚という理由があることで動くきっかけになりました。


朝のルーティーン

ルーティーンと言えば、ちょっと前に五郎丸選手で話題になった、いわゆる習慣的な行動のことです。


ものを考えるって結構カロリーを使うので


習慣的な行動パターンを作ることで無駄なカロリーを抑えたり


一連の動作をするにあたり、集中力を高めたりできるわけですね。


平たく言うと「習慣を利用した精神統一」ってやつです。


先ほどの掃除と似たようなものですが、「朝お祈りする」というのも習慣になりつつあります。


これによって、朝の目覚めがよくなりました。


「お祈りする=朝だよ」というのを身体が覚え始めたんですね。


おかげで神棚にお祈りすると、目が冴えます。


やっぱりすごいぜ!神棚パワー!!!!


そして変わる俺

ろくに買ったことがなかった宝くじを買いました。


すでに煩悩の塊です……


あと、神棚に鬼殺しなるお酒をお供えしたのですが……


直後に肩こりがひどくなりました。


今は、少しづつよくなっています。


整体師さん曰く、取り返しのつかなくなる前で良かったですと。


また、最近身の回りでも急激な変化が起きていたり


変化が起きる予兆があったから神棚を買ったのかもしれませんが


まぁ、神棚を買ったことで俺自身の心境にも変化が現れ、


それは自分や周りにも何か伝搬しているのかもしれないなと。


すくなくとも、何か変わるきっかけになったということで


それだけでもご利益があったと思うようにしています。


というわけで神棚

f:id:no-operand:20160925183457j:plain

なんか神棚に飾ったら、悪霊でも吹き飛ばしてくれそうかな~?


と、思ってフィギュアを買いました&飾りました。


戦車も考えたんですが、さすがにちょっと大きい&兵器ってのもな……と


愛宕神社にも行ってきた

f:id:no-operand:20160924144749j:plain

たぶん初めて行った気がする。


すんごい不思議空間でした。


周りは背の高いビルがある中、ここだけ自然を感じるきれいな空気。


そのギャップがまた、何かを考えるきっかけになるんかな?


最後に

周りに神棚を祀っている知り合いもおらず。


今回ネットで色々調べたのですが


奥が深くて楽しいです。


今後出かけたときは、その場所やお店に祀ってある神棚を見てみるのも楽しみにできそうだ。


って、俺、たぶん罰当たりなことばっか考えている気がしますが(汗)


増田 流れ特三社鳥居付 特大

増田 流れ特三社鳥居付 特大