いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

風水があれば部屋は奇麗になるのです

最近、神棚を買ったと思ったら今度は風水です。


珍しく宝くじを買ったので


風水の力で運気を上げて


宝くじ当てちゃうよ!


とかそんなことを思っているわけです。


と、3割くらい本気の冗談は置いておいて。


今回は風水。


一応言っておくと、俺、別になんかカルト教団に入ったとか無いからね!


風水の基本は部屋掃除

風水の本をいくつか読みましたが


基本的にはどれも同じようなことが書いてありました。


「とにかく掃除せい!」


運はきれいな部屋に舞い込んでくるもんだと。


運などというものが舞い込むかどうかはさておき


というか運などあるのかとういう話もさておき


とにかく部屋を綺麗にするのです!


風水、その極意は読んで字のごとく!だと思う。

風水をあれこれ調べた上で


俺が出した答え、それが……


「家の中の空気(風)と湿気(水)の流れを操作するテクニック」


それが風水なんじゃないかなと。


この辺りは詳しくはまたおいおい書いていこうかと思いますが


色々端折って書くと


「家にカビやホコリ、ダニを発生させないため」


というのが大きなポイントになるかと思います。


ラッキーアイテムは必要か?

さて、極意は風と水かもしれませんが


基本は部屋掃除。片付けです。


風水では「吉」とされる方向に何かアイテムを置くことを推奨しています。


ぶっちゃけ置かなくていいと思うのですが


置くと心理的効果が上がるし


風水というなかなかに便利な掃除術を


伝えてくれる方々へのお礼として


購入するのもありだと思います。


と、話がそれた……


ラッキーアイテムをとりあえず置いてみる

まぁまずはとりあえずやってみよう!というわけで何も考えずに


まずはラッキーアイテムを置いておけ!と言い聞かせます。


とにかく部屋の吉となる方向にそれぞれのラッキーアイテムを置きます。


例えば、俺の住まいでは東が玄関に対して、金運が上がるのは西南。


ここに黄色や金色の物を置いておくと吉なわけです。


というわけで黄色い植木鉢の観葉植物と黄色い何かを置いておきます


次に北と南は良くないので


ここは物置的な感じにします。


あとで捨てるごみをここに纏めてっと。


今度は東北。洗面所があるんだけどしゃーない。


ここには恋愛関係ということで赤系のものをっと……


と、とりあえずおいていきます。


さて片づけるか……?あれ?

なんか片付けがめっちゃスムーズ。


例えば財布や宝くじ。


さて、どこへ置こうか?


そだそだ、お金系は金運の上がる方位……あ、黄色いとこだ。


あーっとベッドは、確か健康運の上がるとこだから……緑みどりっと……


ってな感じで「これ、どこに置こうか?」的な迷いが減りました。


おおう!めっちゃ片付けが早い。


ほんとスムーズ!


昔誰かが言ってました。


「部屋の片づけは無心でやれ」と。


できるぞ!


無心でできるぞ!


というわけで……

びっくりするくらいに


部屋の片づけが効率化しました。


また


物を出しても


物を捨てるにしても


置く場所捨てる場所がぱっと見色でわかるので


ほとんど無意識でできるようになってきました。


なるほど、いいぞ風水!


せっかくなのでゴミ箱も!

というわけで、ごみ箱も色別にしてみました!


リス『分類ゴミ箱』 コンテナスタイル3 CS3-80 80L MX4

リス『分類ゴミ箱』 コンテナスタイル3 CS3-80 80L MX4

俺の場合


緑が燃えるゴミ(燃えて地面に還る)


白がペットボトル(透明っぽい)


黄色が缶(金属)


グレーがビン(消去法)


というルールを制定!


うおおお!溜まっていたリサイクルごみが片付く!


めっちゃ片付く!


↓こっちのほうが色的に使いやすかったかも?まぁお好みで


結論

色分けは凄くイイ!