いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

盛り塩効果(物理)

神棚にお供えしている盛り塩。


はっきり言って使い道がないので


困る。


料理に使おうにも結構な量なので


これ、毎日食ったら確実に死ぬぜ……


という量です。


というわけで、色々調べたところ


掃除に使うと良さげということで


掃除やらなんやらに使ってみました。


なお、物理的に効果がありました。


悪霊とかそういうのはよくわかりません。


f:id:no-operand:20161012214322j:plain

盛り塩化による塩の変化

盛り塩にして半日くらい置いておくと


いい感じで湿気を吸い取り


ちょっとベタっとします。


粘着力が向上するわけです。


もしかしたら「悪い気を吸っている」のかもしれません。


が、霊感はないのでよくわかりません。


とりあえず「水分を吸ってちょっとベタベタ」します。


これが掃除に効くのです……。


カーペットに盛り塩

ベタっとした塩を指で崩し


カーペットに撒きます。


玄関マットでも


バスマットでも


トイレマットでも


布団でも


とにかくばら撒くのです。


汚れそう?


最初は俺もそう思いましたよ……


しかし実際には奇麗になるのです!


どうするかと言うと


この状態で掃除機をかけるのです!


するとべたついた塩が


いい感じに汚れを吸着してくれます。


なので、普段よりちょっと掃除が楽になります。


ちなみに箒を使うときも


細かい汚れが絡まってくれるので


やっぱ掃除が楽になります。


拭き掃除に盛り塩

まな板でも


トイレでも


床でも


壁でも


盛り塩をまいて雑巾がけ。


塩がいい感じに研磨剤になって


汚れが落としやすくなります。


個人的にはフローリングが特に効果的だった気がします。


洗濯に盛り塩

個人的にはこれが一番効果的でした。


洗濯機で洗濯する際に


まずはネットに備長炭を入れておきます。


続いて


汚れた衣類を入れて


上から盛り塩を軽く振りかけます。





お好みでエッセンシャルオイルを数滴。


これであとは普通に洗濯機を回すだけです。


すんごく汚れが落ちます。


特に感動したのが


襟の汚れ。


いわゆる黄ばみってやつですね。


1回洗濯するとちょっと黄ばみが減りました。


2回洗濯すると目立たなくなりました。


ほんと、びっくりするくらい汚れが落ちます。


しかも天然素材だから環境にやさしいし。


エッセンシャルオイルの香りがほんのり香るので


柔軟剤よりも優しく


自然に


好きな香りを


つけることができます。


俺のおすすめは「ひのき」の香り。


ひのきチップを注文したので


今度はチップを一緒に入れてみようかと思います。


つまり盛り塩は「効果有」だ

物理的にね!


盛り塩の代わりに


塩を軽く湿らせるでもOK


でも霧吹きで湿らせても


意外と湿らせすぎてしまうので


盛り塩が適度な感じでおすすめです。


ちなみに


盛り塩でムカデやゴキブリが入ってくるのを


多少減らせるそうです。


やっぱ物理的に効きますね。