いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

ビオトープその後。自然の力

あれから1年

アクアリウムを始めてから1年が過ぎました。


思えばあの頃は会社が大赤字で役員報酬はカット(というか0円)。


そして俺は家にあった水槽で野菜を育てよう……


というのがスタートだった気がします。


今は個人事業主として


プログラムの仕事を請け負っています。


おかげで収入も安定し


別に野菜も食べられるようになりました。


最近高いけど!


最近のお仕事

本筋とはそれますが


一応……というか、かなり有名なタイトルのゲームの開発を請け負っています。


これについては結構デスマーチ気味なのですが


自営業の俺としてはそれで体を壊すと


失業保険も何もないので


自己防衛をしている最中です。


俺もかれこれ100タイトル以上やっていますが


ここまでヒドイプロジェクトも初めてです。


この辺はそのうちブログに書こうかな?


さて、それはさておき。


ビオトープはどうなった?

1年ほど前、水槽とは別にベランダに発砲スチロールを置き


その中に水を張り


水草(アナカリス)を適当に浮かべ


これまた適当に砂利などを入れ


そして最後にミナミヌマエビを放り込みました。


ちなみにその頃の記事はこちら(笑)


www.isapon.com

www.isapon.com

写真だけ貼り付けると


1年前はこんな感じでした。


f:id:no-operand:20151031150055j:plain

そして現在。


f:id:no-operand:20161106120359j:plain

まず浮草がなくなりました。


これは単純に、冬を越えるにあたって枯れてしまいました。


そして、エビの隠れ家的なものは


なんとなく邪魔で取り除きました(笑)


で、結果ですがごらんのとおり。


アナカリスは山のように増え


写真じゃよくわかりませんが


ミナミヌマエビが大量に増えました。


軽くカップで水をすくうと


3匹くらいは入ってくるくらいに。


まぁとにかく増えました……


メンテナンス方法

さて、どうやってこの状態を維持しているか?


メンテナンス方法ですが


「水を入れるだけ」


です。


一応カルキ抜きをしていますが。


それだけ。


水替えというか


水が減ってきたら入れるだけ。


餌も入れない。


ろ過装置も入れない。


エアレーションもしない。


水温も調節しない。


ずっとベランダに放置。


水はグリーンウォーターから


すごく奇麗な透明に。


においも全然しません。


ほんと、自然の力ってすごいね……


と、思うのでした。