いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

マウスのチャタリングとArc mouseを凄く簡単に修理する方法

自宅と出向先の職場でそれぞれ別のマウスを使っています。


出向先ではMicrosoft Arc Mouseを


自宅ではLogicool M500です。


個人的にはArc Mouseが一番のお気に入りなのですが


Arc Mouse はホイールがよくダメになるという最大の欠点があります。


とはいえ、あれこれマウスを使った中でも一番しっくりきているので


毎年買い替えてました。


2008年の発売以来、ずっと使っているので


ほんと、もう10台くらい買ったと思います……


そんなArc Mouse ですが、無線マウスなので無線が干渉しやすい場所だと


思った通り動かない時があります。


我が家では特に電波の干渉が酷く(別にこのマウスに限らずほかの機器も含めて)


有線を優先的に使います(駄洒落じゃないです)。


そんなわけで、家ではLogicool M500の出番なわけです。


が、こちらはこちらで左クリックがやたら耐久性が低いとのお話があったりなんだり。


Arc Mouse のホイールの不調

Arc Mouse ですが、よくある症状として


「ホイールを回すと逆方向にスクロールする現象」があります。


これが原因で買い替えていたので、個体差の問題ではないと思います。


案の定今回もこの症状が発生。


が、もう買い替えたりはしない!なぜなら俺には修理という選択肢が増えたのだ!


そう、2年弱前のあの日にね!


www.isapon.com

とはいえ


これ、ぶっちゃけなぜ治ったのかよくわからない。


それにグリグリするのはなんだか壊しそうで怖いのです……


なんてことを思っていたら。


M500のチャタリング

今度は自宅のM500の左クリックが酷いことに。


1回のクリックのつもりがダブルクリックになったり


途中でクリックが解除されたり。


まぁとにかくマウスでの作業ができない……


とはいえ、2~3か月前にもチャタリングが発生したので


今回も前回と同じ手順で治そうと思います。


直し方は簡単。


マウスを引っこ抜いてクリック連打。


なんでもスイッチに溜まっている静電気が原因らしく


通電していない状態でクリックすることで


放電するらしい。


が、今回はアカン。改善されんぞ……


原因を探ろう!

なんかマウスを毎度都市伝説のような方法で騙し騙し使うのもな~





そこで、なぜチャタリングが起こるのか調べました。


チャタリングは簡単に言うと


スイッチの接点部分の通電が不安定になることで起こる症状。


ゴミが入ってしまったり、スイッチの金属部分が酸化(サビですね)してきたりするのが原因らしい。


つまり、この辺りをクリーニングするのがいいというわけです。


掃除!

というわけでまずはマウス2台を分解。


続いてエアスプレーでホコリを飛ばします。


ネジを飛ばさないように注意です。


そして、今回新兵器の投入。


そのなも接点洗浄剤!!!


名前もそのまんま!


接点復活剤というのもあるのですが


洗浄剤のほうが周辺パーツへのダメージが少ないらしいのでこちらを購入しました。


それではメンテナンス開始!


f:id:no-operand:20170128172145j:plain

まずは Arc mouse から。


ホイールの金属部分(写真の矢印の2か所)をエアダスキン&接点洗浄剤。


そしたら1~2分放置です(乾くのを待つ)。


f:id:no-operand:20170128172115j:plain

待っている間にM500のボタン部分(矢印の部分)に接点洗浄剤を噴射。


内部にしみこませるために、吹きかけた後にドライバーでクリックです。


こちらも同じく1~2分放置。


最後にどちらもエアダスキンでもう一度ホコリを飛ばします。


で、組み立て。


快適!

これで治ったかな~


と思って接続してみると


ほんと、今までの症状が嘘のようによく動きます。


洗浄剤はまだまだたくさん残っているので


半年後なり1年後なりまた利用できそうです。


安上がりですし、なにより「治った」という実感が得られるのが大きいです。


今回の登場物

接点洗浄剤。なぜこんなにも素晴らしいものが知れ渡っていないのか……

Arc mouse。マイフェイバリットマウス。でももう買うことはないだろう。なぜなら修理して使うからね!

マイクロソフト レーザー マウス Arc Mouse ブラック ZJA-00017

マイクロソフト レーザー マウス Arc Mouse ブラック ZJA-00017

Logicool M500。こちらも良いマウス。そこそこの値段で癖のない作り。これぞ「標準」みたに思えるヤツです。

Logicool ロジクール 有線レーザーマウス M500t

Logicool ロジクール 有線レーザーマウス M500t