いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

京都&伊勢神宮旅行・1日目(前編)

明日で花のニート生活終了で、いよいよ月曜から新しい職場での仕事です。

個人事業主として、いわゆるフリーランスのプログラマーをやっているとこうしてプロジェクト単位で職場を変えることができるのは楽しいです。

もちろん不安もありますが。

さて、そんなわけでこの1か月はほんとダラダラしていたのですが、せっかくなので京都旅行&伊勢神宮参拝へ出かけてきました。

青春18きっぷで!

新幹線を使えば早いのですけどね、まぁ安い&青春18きっぷを使ったことが無かったのでいい機会かなと。

始発でGO

旅行当日は始発電車…のつもりが寝坊して7時の電車で出発しました。

ちなみにおひとり様旅行でござ~やす。

平日だということもあり、意外と人が居るな~という感じです。

上野から青春18きっぷでJR構内に入ります。使ったことは無かったので、本当にこれで入れるのかと心配でしたがいらぬ心配でした。

無駄にグリーン券を購入し、まずは東海道線、熱海行きに乗り込みます。

今回は京都で過去にご一緒に仕事をした任天堂さんの方と会う(仕事ではなくプライベートです)事の縁もあってなのか、偶然にも購入できたNintendoSwitchとゼルダの伝説で暇つぶし。

熱海で朝食!

と、そんなこんなしているうちに熱海に到着、朝ごはんを食べるべく途中下車。

こうして途中下車が出来るのは青春18きっぷの良いところですね。

ひゃっほい!さぁ飯食うぜ!

と、意気込むが……お土産屋しか開いてないYO!!

どうやら食事処は早くても11:30くらいからしか空かないようで……

というわけで、お土産屋で売っていたシラス弁当を購入。だいぶ割高だけどしゃーないか……。まぁ電車の中で食べるのもいいかもね!

が、ここから興津 までボックス席がなく電車の中で食べる機会がありませんでした……グリーン車もないんだもん……

興津で浜松行きに乗り換えるのですが、この時待ち時間が14分ほどあったので、ここでそそくさと弁当を食べました。

美味しいけど、なんだか味わって食べることができず不完全燃焼気味です。

しらす好きなんだけどな~勿体ない。

そんなこんなで浜松に到着です。

浜松でお昼ご飯

丁度お昼頃に到着したので再び途中下車。

今度はしっかり昼飯を食うぞ!魚を食うぞ!

浜松といえば餃子もありなのですが、前回仕事で浜松に来た時に餃子を食べたので今回は魚なのです。

というわけで、寿司。

乗り換えの時間の都合もあるので、駅ビル内にあるお寿司屋さんでございます。

んまいんまい。江戸前寿司と違ってネタが大きい(東京の寿司はネタが小さめで一口サイズのものを2つ出すのが一般的)。

やっぱ市場が近いので新鮮です。

さて、再び東海道線に乗り込みます。お次は豊橋駅で乗り換えです。

豊橋で途中下車

お~し味噌カツじゃ!!と行きたいところですが、乗り換えのタイミングと、まだ腹が減っていないので、駅から降りて外の空気を吸うだけです。

けど、やっぱ味噌カツ食べたい。

と欲望が勝り、コンビニで味噌かつ串を購入。

乗り換えに間に合わないので速攻、もぐもぐタイム。

んむ!うまい!

さて、ここからは途中下車せずに京都まで行くぞ~

というわけで、だらだらと東海道線に揺られて行くのでした。