いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

よくある脱スマホの話。脱デジタルにメリットもデメリットもないが、飯はうまい。

インターネット初期からずっとネットを使った仕事をしていたわけで、今もそうなわけで、ネットは俺にとって稼ぐために必要な場所。


なのだけど


最近のマイブーム。脱スマホ。減オンライン。


ことの発端

2か月くらい前か、スマホのストレージが足りなくなったのでアプリを消していました。


面倒だけど使っていないアプリを1個ずつアンインストール。


が、ここで事件発生。


ずっと遊んでいたゲームをうっかり削除。


アカウント引継ぎ情報を保存するのを忘れていたので「あわわわわわ」という気持ちでいっぱい。


(ガチャも結構回したのに)





それを消したらなんというか、もう諦めがついたと言うのかね?


「えーい片っ端から消してやれ!ゲームのアカウントよりはショックは少ないのじゃああ!!」


という気持ちになりまして、片っ端から削除です。アンインストールです。


残ったアプリたち

f:id:no-operand:20170826070015p:plainf:id:no-operand:20170826070023p:plain

残ったのはプリインストールで消せないものと、天気予報アプリと乗換案内アプリとラジオアプリだけ。


天気予報と乗り換えアプリはちょっと遠出するときにあったほうが便利というのと、ラジオアプリは災害時用です(大地震の時ラジオで情報が聞けると安心)。


なんだけど、まぁ最近は使わなくてもなんとかなるかなと。思ってきました。


ついでにアカウント類も削除

アプリを削除したついでに、全然使っていなかったアカウントを根こそぎ退会&解約。


SNSもこの際なのでTwitter以外削除。


まぁ最近はTwitterもログインする回数も減ったし消していいかなくらいの感じですが……


アプリ削除のメリット&デメリットは特になり

メリットもデメリットも特にない。見方次第ではメリットにも見えるし、デメリットにも見える。


個人的に良かったのは、メールやアプリからの通知が減ったことくらい。


便利だと思っていたアプリもいくつか消したんだけど、なくても別に困らない事が分かった。


飯がうまくなる

風が吹けば桶屋が儲かるじゃないけど。ほんとこれ。


まず、SNSを見なくなったことでイラっとするニュースが目に入ることが減ったのでストレスが軽減。


ストレスが減る⇒飯がうまい。


次に、アプリを起動しないことで、何を食べるか、何を作って食べるかという時間が増えたので、うまい飯にたどり着く確率が上がった。


うまい飯を探求する時間が増えた⇒飯がうまい。


さらに、いつも食ってた飯も「あれ?こんな味がしたのか!?」と忘れていた味に気が付く。


食事に集中⇒飯がうまい。


つまり、飯がうまいのだ。


おまけ

ついでに先月くらいから脱電子マネー(クレカ含む)も始めてみました。


今のところ特に不便は感じない。


現金を持ち運ぶ面倒さとかいうけど(言ってたし)、結局現金じゃないと何ともならない時もあるのでいくらかは持ち歩いているわけで、現金主体にしても持ち歩く額はカード主体の頃とそれほど変わらない。


カードのほうが会計が早いと思っていたけど、カードをスキャンしてなんだりという時間も意外とかかっていて、トータルではそんな変わらんかなーと感じました。


便利なのか、便利だと思い込んでいただけなのか?と最近思い始める。