いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

ダイソーの100円LANケーブルを試してみた

ことの発端

年末ということで大掃除用の消耗品を近くのダイソーに行って補充してきました。そこで見かけたのが「LANケーブル」。今やダイソーでLANケーブルも売っているのか…!?とちょっと驚き。まぁそうだよね、今や家でLANケーブルを使うなんて珍しいもんでもないもんなぁ。


そういや、先日PCのパーツがいくつかお亡くなりになって交換をしたさいにパソコン回りのケーブルを少し整理したのだけど、近い場所でも5mのLANケーブルを使っているのを思い出した。そういや、引っ越す前は長いLANケーブルを使う配置だったので、短いLANケーブルってあんま持っていなかったなぁ。


と、そんなことを思い出したのでちょっと物は試しにダイソーのLANケーブル(1m)を買ってみた。まぁ税込みでも110円だし。使えるならめっけもんだ。


というわけでどの程度使えるのか計測してみる

100円だけどLANケーブルはカテゴリー6(1Gbps対応の品質)になっているので普通に使う分には十分。さらに高品質のカテゴリー7や8は1Gbpsよりも高速なネットワーク対応になるのだが対応ハードウェアも含めてまだまだお値段高め。とりあえず一般家庭で使うなら十分ということ。


比較対象

f:id:no-operand:20191214144900j:plain
ダイソー 100円 LANケーブル

可もなく不可もないといった感じのフラットケーブル。パッケージも含めてシンプルで割と好き。ただ1色しかないのだけが難点(接続先で色を分けておくとあとでメンテナンスしやすいので)。とは言え1mなら色分けしなくてもわかるからいいか。


f:id:no-operand:20191214145600j:plain
サンワサプラ LANケーブル(極細5m)

今まで使っていたサンワサプライの5m極細ケーブル。一般的なケーブルよりかなり細いケーブル。ちょっと割高感はあるけどとても頑丈で椅子で踏んずけても大丈夫。会社など不特定多数の人がいる環境ではこの頑丈さがありがたい。


テスト方法と環境

NASに対してCrystalDiskMarkでベンチマークを取り、ベンチマークにどれだけ影響が出るかを調べる。


ネットワーク環境はこんな感じ。今回はスループット(どれだけ速度が出るか)ではなくケーブルを変えると速度にどれくらいの影響があるのかを見たいので、直接続ではなく実利用に近い構成にしています。ちなみにNASとYAMAHAのルーターは0.5mで数千円するLANケーブル2本でつないでいます。バッファローのスイッチングハブは3000円くらいの安いやつです。

この構成で、緑のライン(ハブとPC)を好感して計測してみます。

f:id:no-operand:20191214151845p:plain
ネットワーク経路構成

計測してみる

まずはサンワサプライ。

f:id:no-operand:20191214151152p:plain
サンワサプライ(5m)での実測

読み込みが117Mバイトくらい出ているので、おおむね1Gbpsに近い速度が出ています。ハブとルーターも含めてかなり優秀な結果。※右下のランダムライトについては計測中の値なので気にしないこと!


そしてダイソー。期待はしていないが期待しているぞ!

f:id:no-operand:20191214151221p:plain
ダイソー(1m)での実測

こちらも117Mバイトくらい出ている。全体的にみると気持ち早くなっている気もするけどその時のNASの状態にもよるだろうレベルの誤差の範囲。


結果

ダイソーのLANケーブルは十分な性能が出る!100円ということを考えるとむしろ相当優秀だ!


デメリット

デメリットは何かというと、ケーブルの長さの種類が少なかったり色の選択肢がないことかなーと。事務所で配線をするときは例えばルーターとハブは黄色、ハブとハブは赤、パソコンとハブは青というように色分けするとメンテナンスしやすかったりするので、事務所で使うならそのあたりの選択肢が多いパソコン周辺メーカーのものを使ったほうが良いかなーというのが個人的な感想。


おすすめ

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX810

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX810

  • 発売日: 2011/11/05
  • メディア: Personal Computers

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1210

ヤマハ ギガアクセスVPNルーター RTX1210

  • 発売日: 2014/11/27
  • メディア: Personal Computers