いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

【新宿激辛グルメ祭り2015】 世界一辛いカレーはもはやバイオ兵器の域にあり

f:id:no-operand:20150909132213j:plain

雨にもめげず

台風の影響で大雨に見舞われる中、電車で一駅新宿駅へ。目的地はもちろん新宿激辛グルメ祭り2015。代表取締役兼社長と私取締役兼CTO改め取締役兼プログラマーのコンビによる激辛の旅。いや、二人そろってアホですね。

狙うは「世界一辛いカレー」

そこそこ辛いのが好きなったわたくしめが挑みますのは「サフラン池袋 幻のインド料理」の「世界一辛いカレー」でございます。世界一辛いカレーと聞いたら……正直かなり日和気味ですが、怖いもの見たさというか、未知なるものへの探求心といいますか。たぶん食べきれないかもしれないという思いもありながらも挑戦せざるを得ませんでした。

いい年してちゃんレジスピリッツは忘れません。

1割しか完食できないその辛さはタバスコの401.5倍

お店の注意書きには『注文者の1割しか完食できないという「世界一辛いカレー」は店頭の注意書きをよく読んでから注文を。初心者はキーマカレーとタンドリーチキンから挑戦を。』とのこと。たぶん頼むのなんて大半が激辛好き。それでも1割しか完食となると、その辛さは想像を絶するものだというのは安に理解できるはず。

でも思うんです。タバスコの401.5倍でしょ?タバスコを401本も飲むよりは楽なんじゃないのか!?(量的な意味で)

見た目は辛さを感じない。しかも甘さを感じる美味しそうな香り

写真を見ると伝わると思うのですが、見た目はそんなに辛さを感じません、写真を撮り忘れてしまいましたが、同店で売っているキーマカレーと見た目もそれほど変わりはありません。

それどころか、香り自体はバターの甘い香りが感じられる、美味しそうなカレー。これは「完食できるかもしれない」そう思える魅力があります。

食べたら甘い。あれ?注文を間違えた?

口に入れると香りから想像できそうな甘い感じが広がります。あれ?辛くないし、注文を間違えたかな?でも美味しいし、まぁいっかな?最初の2~3口はもぐもぐいけます。

○※△#XX◆◎♪▼|@

突然来る舌の痛み。いやでも正直この程度の舌の痛み、蛾眉山の超激辛8の方が辛いんじゃ!と思うのもつかの間。

「胃が猛烈に痛い」

まるで胃潰瘍のような痛さ。あれ?胃に穴が空いたんじゃないのか?レベル。

穴という穴から溢れる液体

汗。鼻水。トダレ。穴という穴から知るものが溢れ出ます。あ、いや、下半身の2大穴は出ませんでしたが……とにかく汗と鼻水が止まらない。口の中の辛さとは全く違う、体へのダメージを感じます。口からは若干泡が出るレベル。これ、美味しいけど、辛いというかヤバイ。もはや毒のレベル。

持っていかれる意識

午後から仕事があるので意識は保ちつつも、気を抜くと倒れそうなレベル。明らかに身体に異常を感じました。水を飲まなければ脱水症状。しかし、水を入れると胃に負担が増える。まさに悪循環。そのため、意識が朦朧に…やばい。

この体調は危険と、なんとか電車に乗りオフィスへ……しかし歩くと胃の中で辛さが動き回り、胃へのダメージが増す一方……

のど元過ぎれば……ならぬ、胃を過ぎれば

しかし、この痛みも1時間もすると嘘のようにスッキリ。ちょっと胃が張ってはいますが、また食べたいと思えるほど。いや、食べきれなさそうなんですけどね。たぶん、胃も「これはやばい!」と思っていつも以上に活発に動いたと思います。

その甲斐もあってなのか、1時間後には妙にすっきり。頭もさえる!おかげでデレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ)も普段はクリアできない難易度をクリア。これ。覚醒剤?(覚せい剤自体は使ったことはありませんが、たぶんこういうもんかもしれません的な)

おしっこがしみる

とはいえ、さすが激辛。数時間後のおしっこで、尿道がひりひり。たぶん明日はアスタリスクゲート(お尻の穴)が痛いと思います。。。。

おいしいにはおいしい!

しかし、辛いけど口当たりは甘く、とても美味しいカレーでした。たぶん事前に牛乳など飲んで胃にバリアを張っておけば食べきれそうな気もします。 すでにまた食べたい……い、いや、やめておこう……

f:id:no-operand:20150909133029j:plain

あとちょっと言うところまで食べたのですが、胃の不調により断念。食べるならコンディションの調節が必要不可欠。もはや戦いの域です。たぶん無理をすれば食べられたと思いますが、体調を考えると敗北を認めるのも仕方なしです。

f:id:no-operand:20150909132508j:plain

加えてこの雨。体調が悪い中、強烈な雨の中を歩くのはほんのり拷問。しかし、いい思い出になりました。

www.gekikara-gourmet.com

食べきれませんでした。料理してくれた方、食材作ってくれた方、食材になった命に申し訳がありません。