いさぽん部屋(isapon.com)

ゲーム系プログラマによる特に方針のないブログ。技術系とカレー、ラーメンネタ多めだったはずが、最近はダイエットネタ多め。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

濁りまくりの30cm水槽。なぜ濁るのか?

まずはこれを見よ!と言わんばかりに30cm水槽を上から撮影してみました(横から撮影しようと思ったらうまくピントが合わなかったので)。 かれこれ2か月くらい経過した水槽ですが、2週間くらい前から急に濁りました。 写真だと白っぽく写ってしまいま…

文系の陰謀

alfalfalfa.com 久々に心底腹の立った記事です。 一言で言えばまったくもって理数系ではない。まったくの「頭が固いだけ」だ。 理数系の進出を阻もうとする文系の陰謀なのではないかとすら感じる(だとすればなかなか頭の切れる人だ!)。 もしくは理系とい…

60cm水槽セットアップ

もともとは放置されていた水槽を使って「わさび栽培」をしてみよう。 そしてわさび栽培をするための水づくりを生体(魚)を使ってみようというのがスタートだったのですが、気が付けば魚のほうにハマってしまいました。 放置水槽を有効活用するはずが、とう…

自分探しの旅

むか~し自分探しをしたことがあったな~というおもひで。 というか、今思うとちょっと恥ずかしい。 まぁそれも俺。 自分探しなんて無駄である 答えはYESでもありNOでもあるのかなと。 もうちょっと言うなら「自分探しの終着駅が自分探しなんて無駄」ってこ…

storahci 再び

SSDがプチフリーズする 解決したと思われていたSSDのプチフリーズ問題が再発していました。 会社で使用しているPCには特にそれらしい症状はないので、ハードウェアかドライバの問題のようです。 ちなみに症状が発生しているPCは次のもの。 ハードウェア: In…

ほんのりグリーンウォーター

ベランダに置いてある発泡スチロール(近所のスーパーで貰ってきたもの)に水を張り、水草を入れ、メダカとミナミヌマエビとグッピーを入れて約2週間。 まだ水が安定していないと思うので、今は毎日少しずつ水替えをしています。 それでも餌も入れずなるべ…